神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

新しい朝必ず来るさ!

 職場の同僚がみんなすっかり帰っってしまった後の職場。今日も一人残業を終え、真っ暗な廊下を歩いて,、淋しく車に向かう。もう社屋の明かりもほとんど消えて、山あいの職場は暗闇に包まれている。
 
 働いても働いても、同僚たちにはなかなか追いつかない。どの焦燥感。こんなにしゃかりきになっても、所詮は“空回り”ではないか、との不安。花粉症の季節は過ぎた、というこのなのに、どうしてまだ、声は枯れる? 鼻はつまる? 痰が絡む? “しゃべる”ことが我が商売なのに……もしや風邪か?
 
 疲れがたまると、意外に食欲は起きない。自宅に帰ったところで………。車のエンジンを起動し、何気なくCDのスイッチを入れる。途端流れてきたのが、この曲だ。
 
 
 別にこの曲が好きだったわけではない。 最近急にこの曲が好きになった娘達のためにあつらえたCDがたまたまデッキの中に残っていただけだ。しかし……なんて泣ける歌詞なんだ!
 
やりたいこと やったもん勝ち 青春なら
夢はでかくなけりゃ つまらないだろう
そうさ 100%勇気 もうがんばるしかないさ
ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね
ハートが燃えているなら 後悔しない
昨日飛べなかった 空があるなら  いまあるチャンス つかんでみよう
まだ涙だけで終わる ときじゃないだろう
たとえさみしすぎる 夜がきたって  新しい朝 かならずくるさ
 
 この曲のことは、うんと昔から知っていた。ただ「やけに調子のいい曲だな」くらいにしか認識していなかった。しかし今改めて聴いてみると、潔いまでに「人生に発破」ソング。文字通り「100%勇気」ソングだ。
 
 正直、冷静に考えたらクサすぎる歌詞も、今の心には不思議と何のためらいもなく入り込んできた。
 
 他の人のように、達観して仕事をするほど人生修養はできていない。
 
 他の人のように、、達観して映画が撮れる訳でのもない。
 
 他の人のように、年相応の人間性が確立しているわけでもない。
 
 そして……上の目線で人を見ることができない私だ。
 
 よって他人に翻弄されるし、他人にからかわれたりするし、他人に見下されることもある。ただ、そんな私でも、どこか立つ瀬があるんではないか、との期待を持たせてくれるのが、この曲だ。
 
 「こんな“子供ソング”で喜ぶなんて……」って、笑いたければ笑うがいいさ、立派な御仁たちよ。でも、こんなたわいのない曲にさえ心ときめく自分が、今は好きだな(笑) こんな感動ができるウチは、まだまだ映画が撮れるかな、って期待できるし(笑)
 
 とにかく勇気をもらって、明日からのしんどい仕事も頑張ろう、って思った次第。
 
イメージ 1