神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

国分佐智子にエールを

 この度、林家三平との婚約を発表した国分佐智子。なかなかコケティッシュな俳優で気に入っていたので、結構ショックだったな(笑)
 
 国分佐智子といえば何といっても『東京伝説~蠢く街の狂気~』。このジャケットの写真だけで十分衝撃は伝わってくる
 
イメージ 1
 
 同級生にストーキングされた挙げ句拉致監禁される、という設定は先のウルトラマンA第4話「3億年超獣出現!」における美川のり子隊員のそれと同じだが、当然こちらの方がえげつなかった。特にこのジャケットから見てとれる“有刺鉄線による猿轡”という視覚的衝撃からもその内容は推して知るべし、といった所だろう。
 
 これだけの役がこなせる希有な役者が結婚引退してしまうのか……と淋しい気持ちでネット検索していたら、ある映画、あるポスター(?)に出会した。それがこの画像だ。
 
イメージ 2
 
 な、何てカッコイイ姿なんだ! そしてお洒落過ぎる! この作品のタイトルは『Saki』。どうもハードなアクションサスペンスのようで、この写真が主人公のサキで、演じるのが我らが国分佐智子嬢。どうも“悪魔のような”アサシン的キャラクターらしい。
 
イメージ 3
 
 ただネット上でもなかなかそれ以上の情報を手に入れることが出来ず、この作品が既に上映されたのか、いやそれ以上に、無事完成したのかさえ解らない。ただし、もし上映がまだならば是非劇場で観てみたいし、上映後だったら何とかDVDを手に入れたいと思う。
 
 国分佐智子には、結婚後も“生涯役者”を貫いて、まだまだ私たちを楽しませてほしい(笑)