神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

河内桃子!

 これをヒロインアクションというにはいささか抵抗があるが、今回は“東宝特撮”のヒロインのことを少々……。
 
 東宝初の怪獣特撮(にして最高傑作の誉れ高い)『ゴジラ』でその主演ヒロインを務めたのが河内桃子。遺作ともなった最後の特撮出演映画『ゴジラvsデストロイア』に至るまで、東宝特撮に4本出演しているが、私の中で河内桃子が一番か輝いていたのは、『地球防衛軍』(1957)だと思っている。
 
イメージ 1
 
 今回画像を検索してみたが残念ながらジャケット画しか見つからなかったが、その小さな画像からも垣間見られる可憐な姿。『ゴジラ』の頃よりうんと垢抜けて、慎ましやかな振る舞いとは裏腹に妖艶さが得もいわれず醸し出されていて素晴らしい。しかも浴衣姿から始まって、夏のOL風な衣装から、時代を先取りしたかのような純白のボディコン、果てはノースリープ姿まで魅せてくれる等サービス満点だ。これには身体を張って入浴シーンまで披露した共演の白川由美も叶わない(笑)
 
 その魅力は『地球防衛軍』予告篇でも十分堪能できるはずだ(笑)
 
 
 この作品は私が生まれるうんと前に制作・公開された映画で、そんな時代がかった映像にワクワクする私も如何なものか、と思ったりもするが、何はともあれ、記録として残る映像は、とても尊い物だと再確認した次第