神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

好条件と悪条件と

 連休を利用して、今日まで北九州方面に旅行に行ってきました。5月の連休後に行ったばかりなんで、割と短いスパンなんですが、まあ条件のいい格安のホテルプランがあったんで、それに乗っての小旅行です(;^_^A

 当初は最初に下関の「はい!からっと横丁」で娘たちを遊ばせてから北九州に上陸する予定でしたが、天候があいにくの雨模様だったため、急遽日程を入れ替えて、最初に博多に行くことにしたのですが、こらが大誤算! 九州自動車道の事故で、古賀ー福岡間が通行止めになってしまって、道路は立ち往生。結局福岡行きも諦めて、早々に宿泊予定の北九州・八幡に向かいました。せめてもの救いは、渋滞・立ち往生のせいで、以前から気になっていた「若宮 宮若」の看板を撮れたことぎらいですかね(;^_^A

イメージ 1

 そこで第3のプランとして、家内がホテルで待っている間に、娘たちを連れて、スペースワールド跡地に隣接する「北九州いのちのたび博物館」に行くことにしたのですが、この日が第2日曜日で小学生の入場料がタダだったせいか、入場券購入(引率の親父は必要なため)のための信じられない長蛇の列が館内を幾重にも重なり合って並んでいる状況なので、結局これも断念して、家内の待つホテルに3人で向かいました。その道中、スペースワールドの跡地周辺を歩くわけですが、閉園2年を待たずに、ものの見事に完全なる更地になってしまっていました(ノ_-。)

イメージ 2


 ホテルでは、セットの夕食バイキング(呑み放題付き!)をとことん堪能し、併設の温泉にサウナも含めて入りまくり、挙げ句には「無重力マッサージ」も楽しんで、それこそ昼間の鬱憤を晴らす勢いでしたね(;^_^A

イメージ 3

 翌朝、風呂に浸かって朝食バイキングを摂った後、娘の希望で側のイオンモールに立ち寄って、そこから一路博多に。九州自動車道は昨日の渋滞が噓のようにスイスイ進み、都市高速も併用したおかげで、12時前には博多に到着しました。しかし今回はことごとくツキに見放されたようで(;^_^A、前回久々に訪れて、今回も楽しみにしていたうどん屋が何故か休業していて、食することは叶いませんでした(ノ_-。) 結局、家族の博多訪問の大きな目的だったアウトレットモール「マリノアシティ福岡」に向かい、そこで昼食も摂ることになりました。それにしても「マリノアシティ福岡」から臨む博多・百道界隈の風景は、まるでヨーロッパ辺りの外国のようですね(;^_^A

イメージ 4

イメージ 5


 午後3時過ぎに「マリノアシティ福岡」を出発し、都市高速から豪華客船の勇姿を見下ろしつつ、今度は下関に向かいました。「マリノアシティ福岡」といい下関の「はい!からっと横丁」といい、昨日出来なかったことを今日のうちに全てやり直す魂胆です。何とか4時半までには到着し、娘たちは最後の楽しみとばかりに、パーク内のアトラクションを楽しみます。前回シューティングゲームで涙に暮れながらそれでも高得点を2度出して景品をもらった次女は、またもやシューティングゲームに没頭し、前回よりも早く規定の商品2つをゲットしてくれました(;^_^A 長女の方も暢気気ままに自分の気に入った乗り物を乗り回し、凡そ7時半まで、共に今回の旅行の最後のイベントを味わっていたようです。

イメージ 6


 帰りのサービスエリアでラーメン食べて、今回の旅行は終了。夏休みを前に、ちょっと気が早すぎる旅行だったし、道中いろいろあったけれど、家族には楽しんでもらえたかな?