神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

新春関東大旅行2020①

今日から2泊3日の行程で、半年ぶりの東京旅行に出発しました。お目当ては勿論、私以外(;^_^Aの家族が大好きな東京ディズニーリゾートへ行くためです。

早朝6時半出発の新幹線に乗るため、4時半には起床し、駅構内のコンビニで朝昼食(&アルコール(;^_^A)を仕入れて、無事乗車。徐々に明けていく正月2日の風景を眺めながら、9時前には恒例の、家族そろっての富士山“撮影会です。それにしても、娘たちはここ何度か正月の東京旅行で、毎回見事な富士山の雄姿を観てきていますが、私が初めて新幹線から富士山をはっきり拝めたのは、おそらく上京5回目か6回目ぐらいだったと記憶しているので、実に恵まれたものです(;^_^A

10時半には東京駅に到着し、今回はまずはとバスの東京都内観光を予定していましたが、バスの待ち時間の関係で、ものは試しと、皇居の方へ向かいました。確か今日2日は「一般参賀」の日、その気になれば“新天皇”を拝見できるチャンスです。もっとも当然ながら皇居周辺は人でごった返していて。せいぜい正月の皇居周辺の雰囲気を体験するにとどまりました。

時間までに東京駅丸の内口に戻って、そこでやたらと配られる東京五輪のクリアファイルをもらうとはなく受け取り、その告知用のモニュメントの前で娘たちの記念撮影をしてから、はとバスに乗り込みました。バスは二階天井が解放されたオープンビューで、快適に走るバスの車中で、今まで観たことのないアングルで、今までTVなどでお馴染みの東京の街並みを、また違った眺望で堪能しました。

あの『快傑ズバット』ファンにはおなじみ“聖地”、第一話に登場する「ノアビル」も拝見できて、大感激!

それから、娘たちのリクエストで原宿に向かい、竹下通りでここでしか手に入らないアイスを食べ、次女は珍しい餅のキーホルダーを手に入れた。そこまで結構時間が経過していたので、そのまま一路舞浜に向かい、イクスピアリの中へ。ここではディズニーリゾートに行く際には必ず夕食を摂るバイキングレストラン「ビュッフェ・ザ・グレース」で大いに食べ呑み(実はこの旅行でこの時間だけが私にとって唯一の楽しみ(;^_^A)、その後、イクスピアリ内やランドに隣接するグッズショップ「ボン・ボヤージ」を散策して、それからホテルへの直行バスに乗って、最初の宿泊地である新浦安のホテルに向かいました。

イクスピアリ敷地内の映画館付近は、建物の中に街並みと夜景が作られていて、雰囲気抜群!(;^_^A

ディズニーを巡らない初日なんで、結構移動の多い一日でもあって、疲れもあって、皆すぐに寝入ってしまいました。