神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「ひろしま映像ショーケース2019」に行って参りました(;^_^A

 昨日開催の「ひろしま映像ショーケース2019」行って参りました! そして当方の作品『むてっぽう。』も『THE 争奪戦っ!』も無事上映が終わりました(;^_^A

イメージ 2

イメージ 3

 観客の方も概ね入っていて、“小屋”の規模は違うものの、先週の「わかもの映画祭」とほぼ同率の会場占有率だったのではないでしょうか。

 今回『むてっぽう。』の方は全作品の中で唯一の8ミリフィルム・テレシネ作品だっただけに、果たして45分もの長丁場に観客の方が堪えてくださるかとても不安でしたが、劇中笑いも幽かに起きるほどの盛況ぶりで、その前の上映作『きまもり』上映後殆ど帰ってしまうのではと危惧していた観客の方々も、舞台挨拶でステージに上がった際、むしろ半数近くの席の埋まり具合だったんで、それだけで胸が熱くなってしまいましたよ(;^_^A
...
 8ミリフィルムという媒体もさることながら、そこにはフィルムに記録された21年前の広島の姿が映っているわけで、そこら辺りも楽しんでいただけたのではないか、と思っています。 

 またもう一作の『THE 争奪戦っ!』は本上映会の“とり”を務める栄誉を与えていただいた上に、唯一2回舞台挨拶までさせていただき、本当に有り難かったですね(^^) それと、先週の「わかもの映画祭」では叶わなかった「自作品をホールの大スクリーンで観賞する」機会にも恵まれ、大満足の一日でした(;^_^A

イメージ 1

 先週末から始まった我が映画人生の「黄金週間“ゴールデンウィーク”」はひとまずここで終了しましたが、広島インディーズムービー界の「黄金週間」はまだ続きます。明日17日には、広島の中高大の生徒学生が制作したアニメーションや、「わかもの映画祭」(若者が制作映画部門)ノミネートの6作品が、同じ広島市映像文化ライブラリーで13:00より公開されます。すっかり“ロートル”が占有している観のある広島インディーズムービー界に風穴を開けてくれそうな、若手の活きのいい作品が集結し、まさに広島インディーズムービーの“未来”を感じさせるイベントになりそうです。

 広島近郊の方々、是非今日も広島市映像文化ライブラリーに足をお運び下さい!


本日アクセス97 総アクセス204479