神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ひろしま映像ショーケース2022!

 もう今週の話になってしまいましたが、今年も「ひろしま映像ショーケース」が開催されます。広島市映像文化ライブラリーで毎年開催される、広島のインディーズムービーにとってとても大切なイベントです。今年も主要4団体が参加・出品する中、当団体イチヱンポッポフィルムは、1996年公開の8ミリ作品『思い出はあしたから』を出品しました。

 


 本作は昨年7月の同団体上映イベント「懐かしの8ミリ映画上映会」でも上映した作品です。その時は20数年ぶりの8ミリフィルムによるオリジナルの上映で、今回の「映像ショーケース」でも同様の8ミリ上映を画策していました。そのため、映像文化ライブラリー所蔵の8ミリ映写機を、これもほぼ四半世紀ぶりにメンテナンスの上稼働できるようにしてもらうなど、いろいろ尽力していただいたのですが、当方の上映会と比べ会場が広いために音声を映写機から直に流す訳にいかず、施設内スピーカーにつないだところ、どうしても8ミリ独特のノイズを拾ってしまうなどの問題が生じてしまったために、今回は本作をテレシネ(フィルムをビデオ変換すること)した際のオリジナルテープで上映してもらうことにしました。それも、これも往年のVHSテープだったために、わざわざVHSデッキまで準備していただいての上映となった次第です。

 


 現時点で一番良好なソフトによる上映ですが、過去、やはり「ショーケーズ」で上映していただいた過去の8ミリフィルム素材作品『むてっぽう。』『シューリンクス』と同様、他の団体さんのデジタルによる作品と比べて不鮮明な点もあるかと思います。また件の「8ミリ上映会」に参加していただいた方には「またか」と思わせてしまう点、申し訳ないところもありますが、池田撮影監督の拘った映像も相まって、我が8ミリ映画時代屈指の仕上がりとなった作品なんで、ご覧頂き楽しんでいただけたら幸いです。

 上映日程は以下に記します。入場無料なんで、近郊の方々のおかれましては、是非会場に足をお運びください。何卒よろしくお願いいたします。

ひろしま映像ショーケース2022
日時:3/19(土)14:00~17:00 (予定)
  自主制作グループドラマ作品
  3/20(日)14:00~17:00 (予定)
  学生作品
会場:広島市映像文化ライブラリー
    入場無料