神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

師走最初のランキング

 ハイ、やってきました2017年12月……もう「師走」ですか! 流石「月日は百代の過客(永遠の旅人)」とは良く言ったもんで、まさに「歩みを止めない旅人」。おかげで年齢ばかり増えていくよ(;^_^A

 そう言えば、私事ながら、当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」は昨年12月より1月初旬5日分を除き、ずっと“毎日更新”を続けてきた。正確には来年1月7日に更新すれば、“丸一年毎日更新”を続けたことになるんだけど、今日で「プレ丸一年」ってことになるのかな(;^_^A。時には“怪しい”毎日更新もあったけどヾ(--;)、まあ「継続は力なり」で、行けるところまで頑張ってみたいと思う(;^_^A

 ところで、ヒロインアクションブログの。そんな師走の初日に、何ともふさわしい記事が目についた。

美少女が戦う!最強のアニメヒロインランキング
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3110388 

ここに掲載されていたベストテンを並べると、

てなわけで、恥ずかしながら1位の「月野うさぎ」、5位の「則巻アラレ」、そして10位の「如月ハニー」以外、全然知らないキャラクターだったよ。それでここの記事には50位までのランキングが記されていたんだけれど、それでも13位の「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」(ベルサイユのばら)と24位の「サファイヤ」(リボンの騎士)しか知ってるキャラはいなかった。まあ、アニメにはさほど興味はないので、知らなくても仕方ないとは思うが、もしかしたらうんと若い層ならば特にアニメファンじゃなくても、当たり前のように知っているキャラがあるかも知れないので、わが年齢のことを考えると、何だが寂しくなってしまう……っていうより、いい歳こいてこんな記事に一喜一憂してるんじゃないよ、って自分に突っ込みたくなったねヾ(--;)

 まあジェネレーションギャップの件は置いておいて、映画制作・上映の喧噪が一時落ち着いたので、もう今年も年の瀬が迫ってきたけれど、少しはしっかりしたことを書いていきたいと考えている(;^_^A

イメージ 1