神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「ひらめき」「努力」「好意」


 天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。-トーマス・エジソン-

イメージ 1

 これは改めて説明を必要とすることではなく、かの発明王エジソンの有名すぎる格言だ。この格言の解釈は諸説あるが、以下に私個人の見解を………

 この格言に於ける「努力」とは蓄積された"燃料"で、「ひらめき」とはその燃料を発火させる"火花"という解釈も出来る。世の中には「努力」という燃料をしっかりため込みながら、結局"発火"出来ずにくすぶっている人もいるだろうし、逆に「ひらめき:というハッタリで"点火"したまでは良かったものの、肝心の「努力」という"燃料"が蓄積されていなかったがために、すぐに失速し、結局浮かばれない人もいると思う。

 そんなことを考えると、「ひらめき」といえるようなセンスも持ち合わせず、また「努力」をいつも惜しんでいるような私が、今日まで"インディーズ"ではあるが、こうして映画制作後現場にいられるのも、まさに関わってくださった方々の「好意」によるもの、それ以外の何ものでもない。そう思うと、そんな暖かい助けをいただいているうちに、「努力」や「ひらめき」を培っていかねば、と痛切に感じる次第である。

 そんな今日は、最新作『女子高生戦士☆英あいり』のロケ再開日。上記の件をしっかり肝に銘じ、ロケを頑張ってみたいと思う(;^_^A