神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

戦う女

 過日発生したAKB48握手会における前代未聞の惨事。最近の殺伐とした世相を反映するような事件だったが、一人の邪な狂気によって、計り知れない人間に理不尽なレッテルが貼られるのではないか、という危惧や、「だから世の中危ないんだぜ」とばかりに、かの“集団自衛権”へ利用されかねない、まるで国民を不安を煽るのに格好の事件にされかねないのでは、と思うと、情けなくて仕方がない。
 
 ところで、こんなことを書くと全く以て“不謹慎”とのそしりを受けそうだが……今回の事件を告げる某Web記事を見ると、こんなスチールが掲載されていた。
 
イメージ 1
 
 これは何を隠そう、被害者の一人・入山杏奈なんだが、その紹介として選んだこのスチールに、思わず目を奪われてしまった   私はAKBに詳しくないので、この入山杏奈に関する情報もほとんどない。そんな立場で書かせて貰うが、如何にも当世風の可愛い子ながら、若干ぽっちゃりした雰囲気に、このセーラー服姿が実に“野暮ったく”、そこに思わず“萌えて”しまったよ  
 
 それというのも、実に“リアルな女子高校生”を彷彿させるスチールなんだな アイドルが女子高生役を務めても、どこか“浮世離れ”感が漂うものだ。勿論この入山杏奈自身も美形でそんな存在。しかしこの野暮ったさが、妙にリアルに見えてしまうのだ さらにいうならば、(スペースの問題もあろうが)敢えて両腕を“切り取った”このスチールは、同じく両腕のない「ミロのヴィーナス」の“美しさ”を彷彿させる。まあ、『ボクシングヘレナ』までいってしまうと、マニアックすぎるだろうけどね
 
 ところでこの入山杏奈について、いろいろ検索すると、結構セーラー服姿が板についているようで、当然ながら、かの「セーラーゾンビ」の構成メンバーでもあるようだ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 でも、今回こんなことを書いてしまったかというと、同時にこんなスチールを拾ってしまったからだ
 
イメージ 4
 格好はどうであれ、タイトルが“戦う女”だもんね   何はともあれ、俄然興味がわいてきたので、彼女には是非早く元気になって公の場に復帰してほしいね!
 
 
 25日に岩手県滝沢市岩手産業文化センターアピオで行われたAKB48の握手会イベントで、AKB48メンバーの川栄李奈(19)と入山杏奈(18)とスタッフ1人が切りつけられる傷害事件が発生した。
 岩手県警によると、3人とも病院搬送され、川栄と入山は頭や右手を負傷。男性スタッフは、左手に切り傷を負った。
 また、AKB48の運営会社AKSによると、川栄は右手親指を骨折と裂傷、入山は右手小指骨折と裂傷で、それぞれ緊急手術を受けた。命に別条はないが、全治などの詳細は現時点で明かしていない。
 午後5時ごろ、「刃物を持った男が暴れている」と110番通報。主催者側などによると、握手会イベントに刃物を持った男性があらわれた。同県警は、男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。同県警は「男は突然、ノコギリ持って襲いかかった」としている。男は青森県十和田市の梅田悟容疑者(24)で、「私がやりました」と容疑を認めているという。
 この日は、午後1時から握手会イベントが開かれ、高橋みなみら多くのメンバーが会場にいた。入場の際、持ち物検査はされなかったという。
 [2014年5月25日22時54分]