神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

闘え! 二階堂ふみ!(;^_^A

 なんか、二階堂ふみって“闘ってる”よなぁって、漠然と思う(;^_^A あんなにキュートな顔して、何だかツッパってるような役回りが多いような気がするから………

 『日々ロック』では、表面上は「きゃりーぱみゅぱみゅ」のごとき超アイドルを演じながら、魂はハードなロッカーという設定の宇田川咲を演じ、ザ・ロックンロールブラザーズのライブに乱入してやりたい邦題。その後末期ガンと診断されるがそれでもあっけらかんとした飄々とした態度は変わることなく、今で言うところの“クール”といおうか、“鉄の女”って感じを醸し出していたな。ある種“粋”というか、生死を超越したような神々しさを感じる演技だった。

イメージ 2

 また『オオカミ少女と黒王子』においては、「主人公が行きがかり上、彼氏のフリをしてもらうことを承諾してもらった相手の男が実は腹黒ドS男子で」云々というストーリーのようだが、この主人公・篠原エリカを二階堂ふみが演じていると知れば、かなり無茶苦茶なヤラレっぷりもアリだな、なんて思ってしまうモノヾ(ーー ) 実際情け容赦なく頬をつねられているスチールが有名だもの(;^_^A

イメージ 1
 
 でも、こんな娘こそ、ヒロインアクションムービーに似合うって思うんだけどなぁ。キャラがまんま“孤高のヒロイン”なんだもの(;^_^A  クールなスナイパーなんて役を演じてくれたら最高だ。きっと粋な“仕事をしてくれるだろうよ(;^_^A

 そんな彼女は最新のドラマ『フランケンシュタインの恋』で、綾野剛演じる“怪物”に見初められる女子大生を演じるらしい。この作品、他にも柳楽優弥光石研東京都知事!!)、新井浩文(『青い春』!!)、柄本明(悪ノ宮博士!!)といったひと癖もふた癖もある男優が揃い、そこにAKBファン傷害事件被害者の川栄李奈が絡むという、何とも期待させてくれるキャストが脇を固めているので、何かTVの枠に囚われない過激なドラマになりそうな予感がする。個人的にも“和製フランケンシュタイン”って好きだし、何とも期待大だ(;^_^A

イメージ 3

 ちなみに、二階堂ふみって、現在慶応大学の学生らしい……ってリアル“ビリギャル”じゃん!?ヾ(ーー )