神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“出来た〜ッ”らしい

 これはもう四半世紀近く前の話だが、かつて1ヶ月に2本の映画を同時にクランクイン・アップしたことがある。どちらも8ミリフィルム作品で尺は共に25分。しかもうち1本はオール福岡ロケだ。もっとも両方とも完パケまでには数ヶ月を要したことを覚えている。

 さて、以前この日記でも紹介した、ウチのクラブの“金の卵たち”によるドラマ作品だが、周りの心配を他所に、8分弱の作品ながら先週末の“1日半”でロケを完了し、昨日「審査用のラベルを印刷してほしい」と、DVDに焼いた“完パケ”をbuckup分も含めて2枚、“いとさりげなく”私の許に持ってきた。クランクインから僅か4日目のことである。まあ、おったまげたねhttp://img.mixi.net/img/emoji/58.gif もっとも、「だからこういうペースで量産すれば、もっとたくさん楽しめただろうに」と、つい一言小言を言ってしまったけど……http://img.mixi.net/img/emoji/59.gif

 内容については……おっと、この日記を読む方には、大会当日このパートの審査員になる可能性のある方もいらっしゃるので、詳細の紹介は控えるが………初見して、この子らは別の意味で“勝負”に出たな、と思わずほくそ笑んでしまった。http://img.mixi.net/img/emoji/50.gif 稚拙なるが故にこの種の作品を出してくるクラブもあろうが、ウチの場合全てが計算ずく。さあ、どうする審査員! って言ってやりたいね……長い間放送文化連盟に関わってきただけに、どんなコメントになるかは、今からだいたい想像つくけどhttp://img.mixi.net/img/emoji/59.gif

 この短期間での“完パケ”だけでも“勝ち”と思うけど、今回の目標はやはり「どんな賞を獲るかではなく、どれだけ会場を沸かせるか」にかかっているし、それは映画(ドラマ)の本来あるべき姿と思っている。それを同じように感じてくれたこの子らの今回の頑張りはとても嬉しい。最後の最後で同じベクトルを向くことが出来たようだ。

 まあ、ドラマのあり方にはいろんな考え方があるとは思うが、今は批判しないでね。この余韻にしばらく浸っていたいんだ。「葛城アキ」のような悲劇はもういやだし。ちなみにバラエティーじゃないよ。それに一応“女性戦隊=ヒロインアクション”らしいhttp://img.mixi.net/img/emoji/59.gif