神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

声が「演技」するアフレコ現場

 本日、『YOSHIKOを探せ!!』の第4回ロケ&アフレコが行われました。

 

 今回は初の天候に左右されない室内ロケ。もっともそれ故、新型コロナ禍の緊急事態宣言の煽りを喰らって先月下旬のロケ予定が今日まで延びてしまいました。また前回のロケより半月以上が経過し、メンバーのモチベーションが心配でしたが、主演の2人は見事に今まで通り迫真の演技を魅せてくれました(^^)

 

 恒例の記念撮影。セーラー服ヒロインを後ろに侍らせて……まさに個人的な趣味が炸裂していますな(;^_^A

 

 室内撮影故、天候や暑さに左右される屋外ロケよりも順調に進み、二時間足らずで終了。昼食休憩を挟んで、メインキャスト2人のアフレコがスタートしました。毎回撮影が終わってからのアフレコなんで、撮影当時を思い起こしながら、そしてリップシンクロしなければならず、毎回役者さんは大変そうなんですが、2人はもともとこちらの方に興味を持って日ごろ鍛錬しているだけあって、演技以上に生き生きしたアフレコぶりでした。特に今回「セリフが演技以上に演技する」ことがあるのだと初めて思い知らされました。生音より迫力のあるセリフっぷりで、また映像が違ったものに見えてくる。まさにセリフ(声)が映像を彩る、って感じでしょうか。

 

 これは劇中には登場しないカットですが、これまたわが夢の具現化ですな(;^_^A(もっとも私の要求ではなく、彼女らが慮って演じてくれました(;^_^A)

 

 

 これをもって、来る7日の「広島殺陣フェス2021」に必要な映像の素材はすべてそろいました(^^) あとはポスプロ作業を残すのみ………って、後4日しかないじゃん!!!(゚Д゚;)(しかも完パケを提出するのは5日中!!(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)