神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

懐かしの味「いいちご」

 昨年、とある大分県を拠点とした格安ファミレスのチェーン店で、特定の料理を注文したら“下町のナポレオン”こと「いいちご」のハイボールをプレゼントするという企画(しかも年齢に限らず1料理に1本!)があって、期間中、格安の唐揚げ定食を家族全員で2回食べたことで、都合8本の「いいちご」ハイボールを手に入れることが出来た(;^_^A

 

 

 実はこの「いいちご」ハイボール、我が地元ではなかなか高額の酎ハイ故、この企画は大変ありがたく、今日までもったいなくて手付かずにいたんだけれど、先日賞味期限を見ると、何と「2022.01」となっていた(゚Д゚;)  今迄何とか2本は呑んだんだけど、今日一日で残り6本を呑まなければいけない算段だ……で、でも、そんなのいとも簡単にこなすことが出来るように感じる自分って何……?( ノД`)

 

 ちなみに試しに一本呑んだ感想は………やっぱり「いいちご」だったよ(;^_^A 同じ大分の麦焼酎「二階堂」は好きで割と呑んでるけど、「いいちご」の方はここ数十年すっかりご無沙汰だった。それでも、一口飲んだら、あの「いいちご」の風味がすぐに脳裏に蘇ってきた。そういえば、1、2年坊主の頃は、寮のコンパの度に、寮OBの先輩の持参する「いいちご」25度をストレートでガンガン呑まされてたよなぁ……(;^_^A