ヒロイン真野恵里菜の思い出の表紙(;^_^A
「仮面ライダー出身の美人女優ランキング」というサイトがあって、その第2位に輝いたのが真野恵里菜という女優。実はそんな彼女にある思い入れがある(;^_^A
思い起こせば今から12年前の2010年のカメラ雑誌「CAPA」1月号。その表紙を飾ったのが、件の真野恵里菜嬢。実はこの号を購入し、今も大切に保管している。映画を撮る前は一眼レフ(写真)に傾倒していたんで、学生時代この「CAPA」と「月刊カメラマン」は結構定期的に購入していたけれど、上記のように活動が映画にシフトして以来、両雑誌にはすっかりご無沙汰してしまった。そんな中で、この「CAPA」2021年1月号を当てて購入したのは、ひとえにその表紙に尽きるのである(;^_^A
この号の表紙を飾った、カメラを構えて微笑む真野恵里菜の出で立ちが、赤を基調としたセーターと水玉模様のスカート、そしてその足元が黒のロングブーツだった。実はそのロングブーツの微妙なクシャクシャ感に思わず惹かれ、この号を購入したいきさつがあったヾ(- -;) 当時は彼女のことはほとんど知らなかったが、翌年彼女は『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』と立て続けに出演し、栄えある「女子高生仮面ライダー」の称号を得るのである。
もっとも当初は「仮面ライダーに女はあり?」なんて、今思えばジェンダー不理解も甚だしいことを考えたりしたが、思えば、彼女のようなキャラクターこそ、新たなシチュエーションとしての未来の“アクションヒロイン”の先駆け的な存在なので、本来ならば歓迎すべき存在だったわけだ。
まあ個人的妄想を書かせていただくならば、彼女がこの衣装のままアクションヒロインを演じてくれたらどれくらいうれしかっただろう……(;^_^A あくまで“妄想”ですが……ヾ(- -;)