神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

震源地は大分!?

 去る22日早朝(21日深夜?)の地震には心底驚いた。あの地面から階上に向かってうねるような揺れる、それもからり強めの地震を体験したのはいつ以来だろうか……っていうか“体験”なんて書けること自体、幸運としか言いようがない。

 


 当初は、かつて阪神淡路大震災が発生した時、広島も揺れたので「こんなに大きな揺れだから震源地は広島だろう」って思い込んで、後に神戸の地震の余波だったことに気づいて驚いた時のように、「久々に広島で地震があったんだなぁ」って思った。だって揺れの際には、「もしかしたら家が倒壊するかも?」なんて不安が一瞬よぎったから。しかし、その震源とが広島ではなく、寄りによって「第三の故郷・大分」だったと知り、もっと驚いた。

 

 厳密にいえば「第三の故郷」は別府市だが、震源地の大分市は学生時代にロケを行った高崎山を挟んで隣町なんで、その影響はとても心配だ。ただ、その後大きな報道はされていない(私がテレビを観ないため?)ようなんで、そんなに甚大な被害はなかったのだろうと信じたい。

 


 もっとも、これが近く想定される「南海トラフ地震」の余震だとしたら、決して「対岸の火事」ではない……