神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「広島発ヒロインアクション」あれこれ

皆様、大変長らくお待たせしました!! 今年睦月九日、思い起こせば広島発ヒロインアクションムービー最“近"作『電光石火☆八城忍』お披露目上映会直前以来の更新です。ちょうど100日“放置”した計算になります。それでも変わらず、毎日30~40程度のアクセスを戴き、感謝に堪えませんm(_ _)m

ここで近況を……というにはあまりにもこの3ヶ月間、“広島発ヒロインアクションムービー”的にもめまぐるしく事が動いてきました。

まずは、前回の更新直後に開催された『電光石火☆八城忍』上映会について……

土曜日夕刻、という条件にもかかわらず、スタッフキャストのがんばりもあって、関係者を含め90名近くの観客に本作を観てもらえることが出来ました。おそらく“広島発ヒロイン~”史上一番の入りだったのではないか、と思います。感想も概ね良好で、

「本当に久々のヒロインアクションであった」(40代男性)
「今までのヒロインアクションシリーズでいちばん面白い」(50代男性)
「アクションシーンはとても楽しく見ることができました」(50代男性)
「忍さんのセーラー服がかわいいです」(40代男性)
「ヒロインのアクションがすてきでした」(40代女性)
「話の内容はわかりやすかったし、正義が悪をたおす!!が気持ちよかったです」(40代女性)
ヒロシマに、又平和に対する深い思いが、又面白さに見入ってしまいました」(50代女性)
「気付いたらお話の中にひき込まれていました」(10代女性)

といった意見を戴きました(;^_^A また件の舞台挨拶も、主人公を始め殆どのキャストが集結し、華やいだ上映会になったと思います(^^)

イメージ 1


そんな幸福な形で迎えた2016年ですが、翌如月には、何と『八城忍』に続く最新作の“ヒロインアクションムービー”の制作をスタートし、月内のロケ3日で一気にクランクアップにこぎ着けました! 詳細はまた改めて紹介したいと考えています(^^)


そして弥生になると、13日開催の「ひろしま映像シューケース」で『電光石火☆八城忍』の再映と、なんと年度末3ヶ月連続、ヒロインアクションムービーの話題に事欠かない、“映画的には”何とも幸せな日々を過ごさせていただきました(尤もそれ以外ではいろいろ大変でしたが……(;^_^A)

イメージ 2

現在は如月ロケの作品のポスプロ作業に忙殺されていますが、今年は東京の盟友・シネマペロさんとIPFとで「広島発ヒロインアクションまつり」なるイベントを、出来れば2回開催したいと考えています(最新作はそこで上映予定)ので、これからも慌ただしくも楽しく、ワクワクできるような日々を皆様と共に過ごしていきたいと願っています(^^)

昨年度に入った辺りから、当ブログの「1000更新」のカウントダウンが始まり、「記念の日記にはっどんな事を書こうか」なんて考えていたら、つい躊躇してしまって……ここ半年ぐらい、殆ど“放置”な状況が続いてしまいました。実は今回がその「999更新」目だったりします(;^_^A 次のメモリアルな更新には、逆に気負わず、いろんな感謝の気持ちを込めて書いてみたいと考えています。

ところで、昨今の九州の地震ですが……被害が甚大な熊本は勿論心配なモノの、それ以上に、同じような被害を被った隣県・大分のことが気にかかります。被害のあった別府市は、実は私の映画制作のルーツでもある街なのです。当時の仲間も、恩師もおそらく今も当地で暮らしてあるはずです。もう消息が途絶えて何年も経っている人もいますが、何とか無事であることを、そして早く今までの平穏な日々が戻ってくることを祈念してやみません……