神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

片づけはいつ?

 あんまり映画の喧騒や寄る年波のせいにしてはいけないんだろうけど、なかなか自室が片付かない。今の住処に越してきて、はや16年が過ぎようとしているが、未だ引っ越し時の段ボールが部屋の一角を占め、床にもいろんなものが雑多に転がったままだ。

 

 父親が「転勤族」だった関係で、今まで一つ所に長く住んだ経験がない。幼稚園、小学校、中学校と、入学(入園)と卒業(卒園)はずっと違う学校だった。そんなわけで、今の自宅の16年ってのが、もう"最初のリタイア”が迫ってきた私にとっても最長の住処ってことになる。

 それはそうと、ここ数年、一念発起して部屋の片づけに挑戦し、大きな段ボールも7~8個分は処分したんだが、その後が続かない。いつも「仕事がひと段落着いたら」とか「映画(イベント)が終わったら」とか、いろんな理由をつけて後回しにしてきた。それでいうと、今こそ片づけの絶好の機会なんだけど、勝手に「燃え尽き症候群」を理由に、ボーっとした日々を送ったまま。

 

 もっとも、片付けに一念発起した時には、「他人に入ってもらっても大丈夫な部屋」を目指して、綺麗になったら本棚の本のレイアウトを工夫したり、集めた色紙(その中には新旧2枚の千葉真一氏やハリーハウゼン御大、新藤兼人先生、金子修介監督、大森一樹監督、手塚昌明監督から渡辺典子まで(;^_^A)を飾ったりしたいと考えていた。部屋の一角にスクリーンをかけて、常時映画が観られるようにもしたいと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 それ故、未だに散らかっている我が部屋を見つめ、出るのはため息ばかり………ヾ(- -;)