神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

アクションヒロインランキング!!

 久々に「ヒロインアクション」をキーワードに検索してみたら、こんな面白い記事を見つけた(^^)

 最強アクション映画ヒロイン総選挙結果発表!
https://screenonline.jp/_ct/17443550

 これは、映画雑誌「SCREEN」の特集記事で、何でも「SCREEN」3月号で募集した『アクション映画ヒロイン総選挙』の結果発表なんだそうだ。さすがにうちの“アクションヒロイン娘”である「神宮寺真琴」「葛城アキ」「八城忍」「伍代聖羅」「英あいり」「真船桂」「カスミ」「アイリ」(共に『THE 争奪戦っ!』)がランクインしているはずもないが(;^_^A 、昨今はちょっとした映画・ドラマでも女性のアクションはつきものだから、エントリーの資格のある役柄は、それこそ数限りなくあるといっても過言ではないだろう。

 そんな中、ベスト20まで選ばれた中で、(敢えて)ベスト6まで挙げると、

○第6位 キャプテン・マーベル/キャロル・ダンヴァース
○第5位 チャーリーズ・エンジェル
○第4位 ララ・クロフト
○第3位 ブラック・ウィドウ
○第2位 ダイアナ/ワンダーウーマン

 


 “宇宙最強の女”である「キャプテン・マーベル」がギリギリベスト5入りしていなかったのは意外だったが、後は一部を除きまあまあ順当かな。「チャーリーズ・エンジェル」は一昨年度も新作映画がリリースされるなど根強い人気を誇っているし、4位の「ララ・クラフト」も、キャラクターというか、初代を務めたアンジェリーナ・ジョリー人気に裏打ちされているんじゃないかな。3位の「ブラック・ウィドウ」は、その魅力もさることながら、早く映画が見たいよ!

 それで、2位が………………ええぇぇぇぇぇぇ!? 「ワンダーウーマン」なの? 彼女ならぶっちぎりの1位でもおかしくないのに…………だって彼女こそ昨年『ワンダーウーマン1984』が公開されたばかりの、長い長~い間人気を維持してきたキャラクターじゃないの!?

 そうなると、ランキング1位は…………(ここでドラムのロールがほしい(;^_^A )

○第1位 アリス

 そうか…………今や“ゲーム”の時代。人気ゲームキャラの金字塔にして、映画『バイオハザード』もシリーズ化されたアリスが1位か…………確かに演じるミラ・ジョヴォヴィッチも、「彼女が演じた役はすべてアクションヒロインに見える」くらいのキャラクターだしね。

 その他、ランクインしたキャラクターの中には、「キャットウーマン」(アン・ハサウェイの方)、「ザ・ブライト」(『キル・ビル』)、「ローレン・ブロートン」(『アトミック・ブロンド』)、「ハーレイ・クイン」、「 ヒット・ガール」、「フュリオサ」(『マッドマックス 怒りのデス・ロード』)といった面々が名を連ねていた。個人的には、そこに「ルーシー」(『LUCY』)やジェミー・ソマーズ(『地上最強の美女バイオニック・ジェミー』)、「イーオン・フラッグス」、「小夜」(『ラスト・ブラッド』)、「スーパーガール」辺りにもランクインしてほしかったなぁ(;^_^A  でもこうやって考えると、意外とシャーリーズ・セロンって、ヒロインアクションでいっぱい(『アトミック・ブロンド』『怒りのデスロード』『イーオン・フラッグス』)活躍してるんだなぁ(;^_^A 

 



 「SCREEN」誌には、今度は日本のアクションヒロインに特化した「最強アクション映画ヒロイン総選挙」を是非実施してほしいなぁ…………(;^_^A