『粉雪』と走れ歌謡曲
最近、断続的に部屋の整理をしていて、その都度いろんな発見がある。先日は、しばらく“置物”と化していた、かれこれ30年以上も前に購入したステレオを使えるようにして、それで昔ながらのレコードやカセットテープが聴けるようになった。
それて、これも眠っていたLPレコードやカセットテープの“掘り起こし”をしたわけだけれど、その過程で、以前から探していた楽曲と巡り合えることが出来た。それは「早世ひとみ』という演歌歌手の『粉雪』という歌謡曲だ。
今を遡ること1980年代初頭の高3時代、深夜(早朝)のラジオ番組「走れ歌謡曲」に弩ハマリしていた時期がある。まあ、このことに関しては以前も話題にしていたし、いずれがっつり郭泰ことがあるんで、細かいことを後に譲るとして、とにかくこの番組で、かなりの数の演歌を聴いた。それで今まで聴きなれなかった演歌にどっぷり浸かることになってしまったんだけれど、その中でEPレコードまで買ったのは、上記の『粉雪』だけだった。当時番組でも一押しの曲で頻繁に流れていたことや、デビューしての早世ひとみ嬢の切ない歌声が耳についたのが購入まで至った理由かな。
最近、おおらく誰もがわかるであろう理由で、「走れ歌謡曲」にしっかり思いを馳せる機会が多くなって、それで無性にこの曲が聴きたくなったんだけれど、ネットやYoutbeで探しても一向にこの曲にヒットしない(同じ『粉雪』でもレミオロメンの方ならいくらでもヒットするのに(;^_^A)。それで半ば諦めていたところ、この度この曲を録音したテープが発見された……って、まるで地元RCCの「広島歌謡曲ナイト」に出てきそうなエピソードだな(;^_^A
https://radiko.jp/share/?sid=RCC&t=20200613182410
そんなわけで、ホント久々にこの『粉雪』を聴いたが、何とも懐かしかったなぁ(;^_^A この懐かしさはまさに30数年前の高校時代に“タイムスリップ”出来る恰好の”装置”となってくれた(;^_^A
こんな歳になると、もう人生も先が見えてくるので、その分今まで積み重ねた過去に思いを馳せることが多くなってくるだろう。ただ、これもいずれ後述するが、そんな過去を垣間見させてくれる“装置”が時の移ろいと共にどんどんなくなっていくのは何とも寂しい。
なんてことを書いていたら、もう「走れ歌謡曲」が始まる時間になってしまったよ(;^_^A