神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

新番組は「東京」「福井」「広島」のコラボ!

 2021年3月30日早朝(29日深夜)の午前3時、我が地元のRCC中国放送では、52年ぶりに「口笛天国」が流れない平日を迎えた。「日野ミッドナイトグラフィティー 走れ!歌謡曲」グランドフィナーレの余韻の冷めやらない今日、文化放送では「ヴァイナルミュージック 歌謡曲2.0」。「走れ!」の雰囲気を踏襲するかのように、アナログレコードで懐かし歌謡を流す番組らしい。記念すべき第一曲が山下達郎の「RIDE ON TIME」(1980年)なんだから、その看板に偽りなし、っていった所だろう(;^_^A

 

 

 もっとも、ここ数カ月は「走れ!」ファイナルに合わせて、結構この深夜(早朝)番組をオンエアで聴き続けたものだから、すっかり生活のリズムが狂ってしまった。それ故、しばらくはたまにオンエアで聴くか、「らじれこ」辺りで録画聴取することになりそうだ。

 

 ところで、この番組は東京・文化放送をキーステーションに、福井・福井放送と広島・中国放送の3局ネットで放送されるのだそうだが、これは何とも象徴的だ(;^_^A  それというのも、昨年2度にわたり延期の憂き目に遭った「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」に出品する予定だったのが、東京のシネマペロさんと福井のHOUND PROJECTさんだったからだ。何とこのイベントも、広島・東京・福井のコラボイベントなのである。

 

 

 そうなると、「ヴァイナルミュージック 歌謡曲2.0」が呼び水となって、その余勢を駆って同じコラボの「チャンピオンまつり」の開催(再開)まで一挙にこぎつけたい、なんて思ってしまうのである。

 

 ヒロインアクションブログだけに、早くここで朗報を伝えられるようにしたいものである。