神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「酷暑」を如何に生き延びるか……

 「酷暑」とはよく言ったもので、ここ最近の暑さには、本当に参っている。先週などは、少し外を歩いたらそのままへたり込み、扇風機の風もエアコンの冷気も全然聞かない感じが続き、、一時血圧が200近くまで跳ね上がるという事態に陥った(血圧はかなり高めの方だが、それでも普段は130前後)。おそらくこれが俗にいう″熱中症”の症状だったのだろう。それ以外にも、先週も今週も仕事中に何度も気が遠くなったり、体が火照るようで始終うちわが手放せなかったりと、残暑というか酷暑の影響もモロに受けているようだ。 

 

 昔は、寒い冬と比べたら、暑い夏なんてへっちゃら、ぐらいに思っていたが、やはり寄る年波には勝てず、近年は夏の暑さがかなり身に堪えるようになってきた。ちょうど3年前に『女子高生戦士☆英あいり』を撮った時は、6~9月と夏場のロケが続いたので、あの時はそんな意味では大変だった(;^_^A 


 最近は熱中症で亡くなる方もいらっしゃるようだが、これからどんどん歳を取って体力も抵抗力も失われていき、反面夏の暑さはますます挙がっていくことが予想されるので、そろそろ″熱中症死”も他人事ではなくなってきそうな気がする。普段は一日おきの飲酒を心掛けているが、最近の2週間はそのルールも侵して、毎日ぐいぐい晩酌をしている。でもそれって、後で堪えるんだろうな……( ノД`) 


 酷暑は来週あたりまで続きそうな勢いだが、ただでさえマスクが外せない状況ゆえ、少しでも早くこの暑さから解放されることを祈念するしかないな(;^_^A