神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

猛暑の関東旅行②

 東京観光中心だった初日7日と打って変わり、今日からは場所柄東京ディズニーリゾートの散策です。早朝にホテルの上階で朝食を摂りましたが、先日のバイキングで食べ過ぎてしまったせいか、折角の料理を殆ど食べられず、情けない思いをしました(ノ_-。)  尤も、その上階の窓からはリゾートの“裏側”が一望でき、娘たちが興味深く眺めていたのがせめてもの救いでした(;^_^A

イメージ 2

 今日はまた別のホテルに泊まるため、チェックアウトを済ませてシャトルバスで舞浜駅へ。イクスピアリのウエルカムセンターでチェックイン手続きと荷物の搬送の手配、そしてパスポートのアップグレードをしてから東京ディスニーランドへ入場しました。

イメージ 1

 生憎ランドの正面は工事中で、リゾートラインの「東京ディズニーランドステーション」まで回っての入場でしたが、そこからファストパスなどをやりくりして、「ホーンテッドマンション」「ビックサンダーマウンテン」「イッツ・ア・スモールランド」「プーさんのハニーハント」「ジャングルクルーズ」「スターツアーズ」「カリブの海賊」と周り(家内の大好きな「スプラッシュマウンテン」が運行中止だったのは返す返すも惜しまれる……)、そこからリゾートライナーでぐるっとリゾートゲイトウェイ駅まで回り、舞浜駅のコンビニで夕食を調達してから今度は更にぐるっと回り東京ディズニー・シー駅へ。そして2日のホテル「ホテルミラコスタ」へ。結構お得なツアーパックだったようですが、それにしてもまさか生きているうちにオフィシャルホテルに泊まれるなんて夢にも思っていませんでした。

 チェックイン後、家内と娘たちはシー内のダッフィーやジェラトーニが販売されているショップへ向かい(彼女らの大きな目当ての一つ)、その間テレビをつけたらTOKYO MX(だったかな)で何と往年の円谷特撮『電光超人グリットマン』(しかも最終回!)を放映していました。おそらく観るのは数十年前のオンエア当時以来と思うけど……さすが首都圏!(;^_^A

イメージ 3

 買い物を済ませた家族と遅めの夕食を摂り、閉園1時間前に再度娘たちとシーに入場し、彼女らのお目当ての「インディージョーンズクリスタルスカルの魔宮」へ向かいました。こんな時間なんで、客も途絶えて何度も乗れるだろうと見込んでいた思惑はすっかり外れて、何と55分待ち!  どうも17:00からの入場で来た客でごった返していたようでしだ。結局乗り終えて出た時には、既に閉園時間の22:00をとうに過ぎていて、クルーに見送られながら、再びホテルに戻りました。その後も窓から閉園後のパークの興味深い様子を見届けながら、2日目の夜も更けていきました。