神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

猛暑の関東旅行①

 運命の8月6日を経て、今日から関東に出かけることになりました。勿論“家族サービス”です(;^_^A

 早朝の新幹線に乗って一路東京駅へ。途中恒例の「富士山詣で」をしゃれ込もうとしましたが、夏という時期もあって、富士は雲に霞んだまま。まあそれまでに数回見事な富士山(それも正月に「一富士二鷹」まで)撮ることが出来ていたので、まあこんなこともあると、良しにしましたよ(;^_^A

 東京駅からは、『シン・ゴジラ』でおなじみの丸の内口から東急バスで東京タワーへ。このコースも今回で2回目ですが、そこそこ車窓から東京見物も出来、「来た気分」を味わうことが出来ました。タワーの展望台には、スカイツリーと同様、真下を見下ろせるガラス窓が設置されていて、娘たちは恐る恐るそこに乗ってはカメラにしっかりポーズをとっていましたよ(;^_^A 下のフロアーでは、『ワンピース』の展示が行われていたようです。ちなみに、今日はCSの日本映画専門チャンネルで、この東京タワーでの激闘がクライマックスに出てくる『キングコングの逆襲』(チャンピオンまつり版)が奇しくも放映されています。録画を予約したので、帰宅したら娘たちと一緒に観よう(;^_^A

イメージ 3

 再びバスにて東京駅に戻り、今度はJR信濃町下車で、話題の新国立競技場建設現場へ。猛暑の中、目的地に向かって歩くだけでヘトヘトになりましたが、一応娘たちに、もう二度と見られないであろう建設現場を見せられたのは幸いでした。

イメージ 1


 私の方はその足で、スワローズの本拠地・神宮球場へ。これで、東京ドーム・横浜・甲子園・そして当然ながらマツダと、セリーグ五球団の聖地を“巡礼”することが出来ました(うちドーム・甲子園・マツダは観戦も)。後はナゴドだけなんだけれど、『大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス』でおなじみの中日球場こと現在のナゴヤ球場は、新幹線の車窓から何度か見てはいます(;^_^A

イメージ 2


 そこから、娘たちのリクエストで原宿の竹下通りを何往復も闊歩し、そこからJRで東京経由の舞浜へ。イクスピアリにあるお気に入りのバイキングで舌鼓を打ち、ディズニーリゾートライナーに乗ってホテルにチェックイン。真夏にしてはかなりの強行軍を経て、旅の一日目は終了しました。