神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

市民球場でリベンジ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 さて、1月24日に惜しくも豪雪のため中止の憂き目にあった、件のクライマックスシーンだが、何とかその後の調整もつき、翌月7日に再チャレンジと相成った。

 前回とは打って変わって、天候にも(晴天でなく“逆光”の心配から解放されたという意味も含め)恵まれ、いよいよこの作品のテーマでもある「市民球場最初のアクション活劇」シーンの撮影が開始された。

 この日も前回と同じくキャストの出だしの激しい現場で、かつ当初は寒さもあってなかなか予定通り事が運ばなかったが、逆にこんな寒い日だからこそ般の球場見物客も余り多くおらず、本来無人であるという設定上、かえって人払いの必要が殆ど無くて助かった位だった。

 今思うと、この日は何故か演出面でももたもたしてしまったが、参加メンバーの協力もあって、予定より10分押しで球場に於ける撮影も終了した。2つあるアクションシーンは、その当事者がこの日にどうしても都合つかなかったため、後日抜き撮りして編集でくっつける荒技をする必要が生じたが、はたしてその成果は如何ばかりか……また本件上映の折に確認して頂けたら幸いである。

 その後、場所を平和公園レストハウスに移しての、関東のゼネコン・渡邊建設社長室のシーンロケも完了し、およそ午後2時までには予定の撮影分を終えることが出来た。この日をもって全体のほぼ8割の撮影が終了、前出の抜き撮りシーンを含め撮影も残り3日となった。しかし、そのうち2日分のロケに必要な配役がまだ決まらず、まだまだクランクアップには予断を許さない状況であった……(続く)

※写真上 市民球場でのロケの一コマ。本当に寒かった!
※写真中 不敵な笑みを浮かべる神宮寺真琴!
※写真下 悪の相談に余念がない、渡邊建設一派