神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

広島発のヒロイン・綾瀬はるかの出身校、決勝へ!

 新型コロナ禍の中、開催されている“夏の甲子園”の広島県予選。すでに我が母校は敗退し、今やその関心は、既に甲子園出場を決めた、センバツ準優勝校にして我が大学(そこで映画論を学び、今のイチヱンポッポフィルムがある)の付属高校である明豊の活躍に期待するのみ、なんて思っていたら、広島の大会で大いなる番狂わせが起こっていた。県立高校である祇園北高校の決勝進出である。

 

 

 広島といえば、近年、広島新庄広陵如水館、瀬戸内、広島工、広島商高陽東、といった学校が甲子園に出場しているが、祇園北は全く以てダークホース。今まで健闘はするが、甲子園まではまだまだ、な高校だった。それが、強豪校が相次いで敗退していく中、あれよあれよと決勝まで勝ち進んでしまった。これはある種快挙である。

 

 もっとも、決勝の相手は、二年連続センバツに駒を進めた新進気鋭の広島新庄。当然ながら苦戦を強いられるだろう。しかし、頑張ってほしい。

 

 個人的には、別に祇園北高校に思い入れがあるわけではないが、こと「ヒロインアクション」的には、大いに応援する理由がある。それというのも、祇園北高校は、現在日本芸能界において、稀代の演技派アクションヒロインとして『僕の彼女はサイボーグ』『ICHI』『八重の桜』『精霊の守り人』『奥様は、取り扱い注意』なのでキレキレのアクションを披露してくれた綾瀬はるかの入学した高校だからだ(卒業は堀越)。

 

 

 

 祇園高校野球部員諸君、もし君たちが甲子園まで駒を進めたら、きっと綾瀬はるか嬢は素敵なコメントを残してくれるはずだ! そして祇園北は全国区の高校になれるぞ! 「まさか自分たちが」なんて思うかもしれないけれど、かつて高陽東高校が甲子園に行った時も、同じ感覚だった。相手の広島新庄だって、10年前は「まさか新庄が甲子園に行くなんて」って思われていた学校だ。勝機はあるよ。頑張れ!

 

 ちなみに決勝戦はきょう開催される。

 

 もし祇園北が甲子園に出られたら、綾瀬はるかとの関係上、広島のヒロインアクション界にとっても朗報だ。そしてその先には「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」がある(;^_^A