神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

懐かしくも恥ずかしく(;^_^A

 いよいよ第100回の全国高校野球選手権大会が週末(次週初め?)の5日に開催されるということで、その記念大会への母校の出場を祝って、高校時代の同級生と祝杯を挙げてきた(^^) こんな時は、母校が野球の強豪校であったことに心から感謝するよ(;^_^A

 ところで、この夏の100回大会を記念してか、CSなどで往年の甲子園大会の映像をピックアップして流してるんだけれど、それに触発されて、もしや自分たちの代で野球部が甲子園に出場した当時の映像がネット上にUPされていないかと、試しに探していたところ、思いがけず、その当時、第52回選抜高校野球大会の母校の試合の映像が見つかったんで、早速観賞してみた。


  それは2回戦の対九州学院戦で、相手の園川投手は後にドラフトでロッテ“オリオンズ”に入団している。そんなわけで、中継をダイジェストに編集したであろう映像をしばし観ていると、試合終了後のスタンドの様子が映し出され、そこに当時の自分と思しき姿を見つけてしまった( 8:04 あたり(;^_^A)。僅か6人で“ブラスバンド”の体を成していなかった当時の吹奏楽部に有志を集め、俄仕込みでトランペットを覚えてもらい、「トランペット軍団」と称して野球の応援に駆り出された当時の我々の姿が、そこにはあった。不鮮明な画像ながら、隣には同級生のT君とH君、そして斜め前には部長のI先輩と副部長のU先輩の姿が伺える。
 
 もう何十年も前のことなんで、書いててお恥ずかしい限りなんだけれど(;^_^A、「温故知新」の格言じゃないが、この件に限らず、こうやって過去に思いを馳せることが、翻って今に活力を与える何かを見つけることが出来るかも知れない。なんて大仰な御託を並べながら、相変わらず過去を懐かしんでいる、なるほど歳をとった自分がいる(;^_^A