神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

神宮寺真琴のつぶやき 1000更新!

 “ヒロインアクションムービー”に特化したブログを目指して、2009年5月26日(火)に立ち上げたこの「神宮寺真琴のつぶやき」も、足かけ7年目を間近に控えた今日、2016年5月14日(土)に、ようやく更新を迎えました。今まで14万回近いアクセスをいただきまして、誠に有り難うございますm(_ _)m

イメージ 1

 「はじめして、神宮寺です」というタイトルで最初の記事がスタートしましたが、当時を振り返ると、当初は「キューティーハニー」「セーラー服反逆同盟」「少女コマンドーIZUMI」「0課の女 赤い手錠」「スーパーGUNレディ ワニ分署」と王道ヒロインアクションに言及してから、未完に終わった拙作「スケバン刑事広島版~狙われた生徒会長~」の話題を橋渡しにして「令嬢探偵★モロボシアイ」に始まる“広島発ヒロインアクションムービー”の一連の作品群を時系列で詳しく説明していくという、実にテーマに対して律儀なブログになっていたようです(^^) 

 その頃は『天使諜報★神宮寺真琴シリーズ』の第二弾「市民の敵は場外へ飛ばせ!」のポスプロ作業も終わり、同年5月と7月に第一弾「狙われたた生徒会長」と「市民の敵は~」を立て続けに封切り上映した時期だったので、このブログも必要に迫られて立ち上げたんだったと思います。ただ、その後は“ヒロイン”ネタにも限りがあり、単なる日記や自己主張の場に成り下がったこともしばしばありましたが、今なお何かしらアクセスをいただいたり、心温まるコメントをいただくことが出来て、今日まで何とか更新し続けることが出来ました(^^) 尤もここ最近はすっかり滞っていましたが………(;^_^A

 思えばブログ開始から7年の間に、上記の2ヒロイン3作品に加え、さらに3本のヒロインアクションムービーが世に送り出され、完成間近のものも含めると、計8作品の“広島発ヒロインアクションムービー”ブランドの映画が制作されました。また今年は2006年(11月1日)の第一作『令嬢探偵★モロボシアイ~広島より愛をこめて~』クランクインから数えて、ちょうど10周年に当たる記念の年でもあります。
 
 最近の動向を鑑みますに、ハリウッドから邦画、インディーズに至るまで、非常に幅広くヒロインアクション活劇が制作されているように思います。少なくともこのブログを立ち上げた頃から考えると隔世の感があります。ただ近年のものは『LUCY』など一部の作品を除くと、ヒロインの苦悩が物語の中心になっているものが多いように思います(実は敬愛する『スケバン刑事』もそうだったりしますが……(;^_^A)。それ故 、もっと絶対的な完全無欠のヒロインのストレスレスな痛快活劇を是非観てみたい、との欲求もあります。(その点、ブラックウィドウといい、スカーレットヨハンソンは、そんなクールなヒロインを演じる希有なスターだと思います)。

 もう歳なんで(;^_^A、2000更新まで行けるか甚だ不安ではあるのですがヾ(ーー )、少しでも多くのヒロイン活劇を観賞し、且つ自分で撮り、求める“クールで完全無欠なヒロイン”像を追い求めていきたいと考えていきます。
 これを機に、更新の方を継続して続けていきたいと思っているので、皆様、今後とも当ブログ「神宮寺真琴のつぶやき」を何とぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m