神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

弥生雑感

 年度末弥生3月もはや半月が経過した。この2021年度も後もう少しで終えようとしている。

 今年度は、6年ぶりの異動、しかも前の職場とは環境も内容もかなり異なる職場故、知命を過ぎて久しい自分にとっては戸惑うことばかりだった。特にここ数ヶ月の喧噪は「てんてこ舞い」を通り過ぎて「きりきり舞い」の日々だった。でもどうにかこうにか、何とか乗り越えることが出来たとは思う。

 その間を通して「自分の手に負えないもの」と「自分の手に負えるもの」が見えてきた。今年はその「手に負えないもの」をどうやって克服するかに延々腐心する日々だったような気がする。もっとも、異動時には「自分の今までのスキルは通用しないのでは」との懸念で頭の中がいっぱいだったが、多少なりとも「自分の手に負えるもの」があったのが、今年一年自分の支えとなった。

 この一年は、「手に負えないもの」を克服するための試行錯誤の日々だった。時にはうまくいかなかったり切羽詰まったりしたこともあったけれど、それも来年度つつがなく職務を全うする糧になったと思っている。しかし、その「来年度の糧のための試行錯誤の一年」が端から見れば「『使えない奴』とレッテルを貼られる一年」になってしまったかもしれない。世の中は実にシビアだったりするから……

 それはおそらく来年の人事で明らかになると思うけど、もう老い先短い(最初のリアイヤまでってことですよ!)身なんで、残り少ない現役時代を、少しでも人の役に立てるように、そしてその先に自分の生き甲斐を見つけて、過ごしていくしかないかな(;^_^A