神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

IPF初のオンライン配信 視聴御礼!~「35“周年”映画」を“執念”で~

 当映画制作団体イチヱンポッポフィルム(IPF)の結成35周年を記念して企画された、初のオンライン配信イベント「Project of the Artist~オンラインでつなぐ創作の輪~」は、一部ハプニングがあったものの、昨晩無事に終了しました。多くのアクセス、多くのコメントを戴き、感謝に堪えません!

 

 映画のみならず、MV、朗読、ライブ、スチール(スライドショー)と、様々な芸術活動のジャンルが集結しての、画期的なイベントでした。もっとも、所々の事情はあったにしても、映画制作団体のイベントとしては、いささか映画色・IPF色(っていうか、当ブログでお馴染みの「ヒロインアクション」色)の薄いものになってしまったかもしれません。何はともあれ、今回のイベントで、当団体としてもオンライン配信のノウハウをある程度掴んだので、今後は、過去の“広島発ヒロインアクションムービー”シリーズの作品も限定公開していければ、と考えています。何といってもオンライン配信ならば無料だろうが有料だろうか、距離の垣根を越えて、全国津々浦々でアクセスしていただくことが可能となる画期的なものだからです。

 

 さて、件の「ハプニング」とは、よりによって私は制作したOP映像の音声がしばしの間途切れてしまった点です。その後の映像・ライブの方はうまく流れたようなので、むしろトラブルが私の作ったものだけで済んだのは不幸中の幸いだったかもしれませんが、事前にPRしていただけに、このブログをご覧になる皆さんには申し訳ない限りです。そこで、期間限定ではありますが、当日流したオープニング映像だけをしばらくyoutube上にUPしたいと考えています。以下のアドレスですので、もし宜しかったら観てやってください。

 

 

 

 とりあえず、35周年初頭を飾るイベントがどうにか終了したので、これからは「35“周年”記念映画」を“執念”で何とか制作・発表していきたいと切に願っています(;^_^A

 

 これは、『キングコング対ゴジラ』でもおなじみの、「東宝創立30周年記念映画」テロップを模して作ったもの。同様のものは「結成30周年」でも作った。何とかこのテロップを冠した映画を今年中(来年度中?)には制作したいものだ(;^_^A