神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「キューティハニー」の切なさ

ふと「キューティハニー」のことが書きたくなった(笑) 「キューティハニー」といえば、アニメ・実写を含め、数多のリメイクが為されてきたが、その主題歌だけは何度リメイクされようとも、歌手が変わろうとも、連綿として同じ曲が使われてきた。その曲につ…

ヒロインアクションの系譜

我が国における"ヒロインアクション"の系譜を改めて考えてみると……遡れば藤純子の『緋牡丹博徒』シリーズに志穂美悦子の『女必殺拳』シリーズ。杉本美樹の『0課の女・赤い手錠』、横山エミーの『スーパーGUNレディ・ワニ(82)分署』といった"ダーティ…

神宮寺真琴とは?

神宮寺真琴………何とも厳めしい名前です(笑)。これは勿論、当団体で制作した"広島発ヒロインアクションムービー"『天使諜報(エージェントエンジェル)』シリーズの主人公の名称なのですが、元ネタは、東宝SF特撮映画の傑作『海底軍艦』に登場する、轟天号…

初めまして、神宮寺です!

皆さん始めまして。“神宮寺真琴”のブログです(このネームでピンときた方は、60年代東宝特撮に造詣が深い方とお見受けします 笑)。 「真琴」といっても実は2児の父です(笑) 広島でインディーズムービーのサークル「イチヱンポッポフィルム」を主宰して…