神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“三たび”の『伍代聖羅』

※今回は、何とも“HOSHINO”(野球のほう)な更新回になりましたね(この意味分かるかなぁ……(;^_^A)

 さて(今更ながら申し上げると)、当ブログでは、古今東西のヒロインアクションムービー&ドラマの紹介・レビューと平行して、主宰する映画制作団体IPFの“広島発ヒロインアクションムービー”に登場するアクションヒロインについても言及してきた。そんな中、既に実現を見た『令嬢探偵☆モロボシアイ』『天使諜報★神宮寺真琴』『特命探偵☆葛城アキ』『電光石火☆八城忍』とは別に、もう一人、『学園特捜☆伍代聖羅』なるキャラクター名が何度か登場したことをご存じだろうか? (ご存知、と思われる方は当方のブログを熱心に御覧になっている方に違いないにで、心より感謝いたしますm(_ _)m) 

 実はこの「伍代聖羅(ゴダイセイラ)」というヒロインは、当団体で今まで企画されながら頓挫してきた、“幻のアクションヒロインキャラ”だったのである。

 設定によると、伍代聖羅は、学園の“裏文科省”所属の“隠密教師”。都内(丸の内)より各県の学園内の紛争を秘密裏に解決する任務を帯びている。そこでひとたび事件が起きると、“裏文科省”の権限を利用し、当事者である高校へ臨時職員として所属、内偵を始める。容姿については、普段は臨時教師としてリクルートスーツを身に纏うが、いよいよ犯人に対峙するシーンには、黒ずくめの衣裳で事件解決を図ることになっていた(イメージとしては、以下にある、かの国分佐智子嬢演じる『SAKi 鮮血のアーティスト』のそれを想定)。

イメージ 1

雑感
http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24531973.html
学園特捜☆伍代聖羅
http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24536933.html
学園特捜☆伍代聖羅②
http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24541580.html
学園特捜☆伍代聖羅③
http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24571534.html
『学園特捜☆伍代聖羅』制作決定?
http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24718911.html
『学園特捜☆伍代聖羅』制作また延期
http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/24719008.html
広島発エクスプロイテ-ションムービーはこれだ!
http://blogs.yahoo.co.jp/jinguji_ipf_s1986/25873766.html

 上記にあるように、以前当ブログでは計5回、この「伍代聖羅」について言及しているが、最初の4つには企画の頓挫に対する悲嘆と詳細設定について、最後の1つには「実現したらいいな」のフェイク企画書を記載してきた。あたかも、何度も企画がなされながら執念実らず制作に至らなかった、ピープロの“幻の特撮ヒーロー”『豹(ジャガー)マン』のように………

 そんなわけで、当時も書いたように、あたかも“水子供養”のような気持ちで諦めていたこの『学園特捜☆伍代聖羅』だったが、ひょんなことから新たな企画として、この度奇跡の実現をみることになったのである。もっとも、当初の予定とは異なり、呼称と基本設定以外は刷新された。例えば伍代聖羅は“臨時教師”でもなくなったし、そもそも「学園」で「特捜」するという設定すら変更になってしまった。それでも辛うじて“学園特捜”の看板を外さなくてもいいような内容にはなった、と思っている。実は『電光石火☆八城忍』封切の余韻も醒めやらぬ、今年初頭の2月初旬にクランクインし、同月下旬には既にクランクアップを迎えることが出来た。実撮影日数3日の“突貫工事”となったが、いつものことながらスタッフキャストのがんばりのおかげで、又面白い作品に仕上がっている。

 公開は今年中を目指し、現在鋭意ポスプロ作業に追われているけれど、何とか「広島発ヒロインアクションまつり」企画の一環で封切りたいと思っている。勿論その折にはDVD(BD)も出しますよ(^^) 乞うご期待ください(^^)(^^)

 そうそう、本作品は「映画制作団体イチヱンポッポフィルム結成30周年」「広島発ヒロインアクション10周年」ならびに「『神宮寺真琴のつぶやき』ブログ1000更新」の各記念誌画として公開予定です(;^_^A