神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

「山賊」に行ってきた………!

 『YOSHIKOを探せ!!』上映日に向けて、ポスプロ作業が可能な貴重な6日のうち、18日は『スーパー戦闘 純烈ジャー』劇場観賞、20日は「こもん」休業で“空振り”の県東ドライブ、そして秋分の日の23日も、家族のリクエストで県北の土師ダムまでドライブと、なかなか映画の作業がままならない。そんな切羽詰まったこの週末の25日も、朝起きて家族の待つリビングに行くと、いきなり「今日は『山賊』に行きたい」とのリクエスト。「ええ、『山賊』って県外じゃん!」なんて反論する間もなく、その1時間後には、岩国へ向かい、自家用車を走らせていた(;^_^A

 

 「山賊」とは、広島県と県境の岩国市にある和風ドライブイブイン。といっても、国道二号線沿いの山間にある、ちょっとした和風テーマパーク然とした施設だ。以前日テレの「秘密のケンミンSHOW」でも特集で取り上げられたことのある、山陽地方でも有名な場所だ。

 

 

 

 車で小一時間、到着したころはもう午後1時をとうに過ぎた時間帯だったが、名物を食べさせてくれる「かまど」は10家族待ちの盛況ぶり。それでも意外に客の流れは速く、30分程度で席に案内された。

 

 ここの名物は、何といっても「山賊むずび」と「山賊焼(ブロイラーのレックを秘伝のタレにつけ、竹串に刺して豪快に焼いたもの)」。いつもなら、高い「山賊焼」を敬遠して「山賊むすび」だけを頼み、「山賊焼」に食らいつく娘たちを羨ましく見ていた(そして食べ残しをしゃぶっていたヾ(- -;)私だが、今回は『YOSHIKOを探せ!!』ポスプロ作業のため栄養を付けねばと、大奮発して注文。目の前に並べられた「山賊むすび」と「山賊焼」の姿に圧倒されつつ、謹んで食べさせていただいたよ(;^_^A

 

 こうやって名物二品目を並べると、やっぱり圧巻!!(;^_^A

 

“命”をきちんと頂きましたm(_ _)m

 

 

箸袋。開くと中からこんな絵が(;^_^A

 

 実は現在制作中の『YOSHIKOを探せ!!』の企画には、一昨年4月より始めた「月に一度は劇場で映画観賞」の経験が大きく作用している。そして、「こんな忙しい時に家族サービス?」とは思いつつ、こんな体験もいつかは映画のネタの糧になるかもしれない。もちろん、今のように「時間がない」状況下では、多くの時間を割かれる「家族サービス」は正直辛いが、普段自分の我儘のために我慢してくれている家族のためには、やはり貢献しなくてはならないし、そんな体験がいつかは自分の趣味に結実することがあるかもしれない。

 

 まずは、「山賊」で「山賊むすび」と「山賊焼」に舌鼓を打って、つかの間の英気を養いつつ、明日一日となった、上映前にフルで使える休日を有効に使いたい(;^_^A