神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

『YOSHIKOを探せ!!』ついにクランクイン!!

 先週末の8月28日に関しては、「広島発ヒロインアクションチャンピオンまつり」の話題でもう一杯で、同日そのイベントの直前に実施されたもう一つの"ミッション”について、今まで言及できないでいたが、こちらのブログや、所属団体イチヱンポッポフィルムのHPなどをご覧の方はご存じの通り、この日は撮影と上映会の"ダブルヘッター”な日程だった。まさに"戦場”のような慌ただしい一日だったのである(;^_^A

 

 というわけで、いよいよこの28日午前に、来る10月7日の一大イベント「広島殺陣フェズ2021」での上映が既に決まっている、最新作のヒロイン活劇『YOSHIKOを探せ!!』がついにクランクインした。この作品に関しては以前当ブログでも紹介したが、いよいよ本格的に撮影が始まったわけである。

 


 この日は、インサート用の数カットを撮った後、いきなり殺陣シーンがスタートした。今回のキャストは2名。初めての顔合わせでいきなり殺陣がスタートしたんだけれど、今回アクションのアドバイザーとして参加してくれている「Komame Works」の田中氏の見事な指導で、キャストもスタッフも魔法にでもかかったかの如き雰囲気で、次々とアクションシーンが構築され、カメラに収められていった。まるで、殺陣にも方程式があるのかと思うくらいの理にかなった指導と、キャストの最初から"マックス”に等しい全力演技、そしていつもながらのスタッフの献身的な頑張りによって、予定時刻はオーバーしたものの、予定通りのシーン・カットを無事撮り終えることが出来た(^^)

 

 

※上下両カットとも、撮影されたシーン(映像)から抜粋

 

 これから毎週末、都合三回のロケでほぼ撮影を終了し、その後、編集、アフレコ、効果音・BGM入れ、という工程を経て、何とか来月7日の上映に無事間に合うよう、急ピッチの完パケ作業に入ることになる。後は天候次第だが、今週末は何とかなりそうだが、来週のことはわからない。日程的にギリギリなんで、まさに「人智を尽くして天命を待つ」の思いで、この長月上旬を過ぎしていきたいと考えている。

 

 それにしても上映会に新作映画にと、私にとっても、ヒロインアクション的にも、しばらくは"黄金週間”が続きそうである(;^_^A

 

クランクインの記念写真(Photo by Seiichiro Ishii)