神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかで見た”あの人”

過日、CSで『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!』なる”東映戦隊物”の映画を鑑賞した。このVSシリーズは、古くはアニメの『マジンガーZ対デビルマン』『グレートマジンガー対ゲッターロボG空中大激突』、さらに古くはヤクザ路線の『極道…

ハリウッド発”東宝特撮””ジャパニーズロボットアニメ”?

今、猛烈に「劇場で観たい!」と思っている映画が、『風立ちぬ』………ではなくて『パシフィック・リム』だ。「宇宙からの侵略者が放った”怪獣”たちに蹂躙されて滅亡の危機に瀕した人類が、対怪獣兵器ロボットを開発し、決死の覚悟で反撃を試みる」……そんな大ま…

何代目”スケバン刑事”?

あくまで私感ながら、現在20歳前後の女性に「さき」という名が結構多いような気がする。しかし、読みは「さき」でもその名に充てられた漢字は千差万別、数人「さき」が集合しても、同じ漢字の子のいる確率はほとんど皆無である。 もっとも、その理由には心当…

男は狼なのよ~♪

これは結構前の話なんだけど……仕事で移動中にカーラジオから流れたRCC(広島の地元放送局)の番組に石野眞子がゲスト出演していた。懐かしかったなぁ(^^ゞ そこでかの名曲『狼なんか怖くない』を久しぶり聴いたんだけど……今改めて出だしの歌詞 あなたも狼…