神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

全部刑事(デカ)

イメージ 1

その主人公は、現役高校生。般若の面を脱いでも般若なマネージャーか、もしくはかつて名を馳せた往年の名刑事の指示の許、特命刑事として学園に巣くう巨悪を暴くべく活躍する。

 戦闘時には白いセーラー服(冬服で真逆の色彩)を身にまとい、ドライビンググローブは必須のアイテム。ヨーヨーかヌンチャク、はたまたバズーカ砲を駆使して悪を凝らず。時には携帯電話を相手に投げつけることも。

 敵は学園を牛耳る教員集団。そして、エリート選手を集めて最強の高校野球チームを結成する傍ら、電力消費の激しいカラーテレビを爆発的に普及させ、真夏の尤も暑い日に甲子園の決勝でわざと自前のチームを劣勢に立たせ、その意外性から一気に視聴率を上げ、しかもエアコンをガンガン効かせた各家で大量の電気を消費させ、それによって許容を越えた各都市を停電に追い込む算段をコネコネと考える、とある財閥の極悪非道もいる。

 バカバカしいとは思いながら、思いつくままあらゆるヒロインアクションドラマのエッセンスをこれでもかと言うぐらい詰め込んだ企画。これこそ究極の“全部刑事”だ(笑)

 こんな話撮れたら面白いかも……ただこれではギャグになること必至だろう(笑)

 ちなみにこの企画、別名「ジャンボキング刑事」「タイラント刑事」ともいう(わかるかな? 笑)