神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“RQヒロイン戦隊”の可能性

 昨年の芸能界を席巻した“PPAP”ことピコ太郎って、元々は芸人の「古坂大魔王」なんだそうらしい(かの“ボキャ天”にも出ていたらしい)。そのピコ太郎こと古坂大魔王が、この度結婚を発表したそうだ。芸能界の疎い自分から観れば、44歳を数え、且つ年齢以上に“オッサン”な彼が今まで未婚だったのは意外だったのと、そろそろ“PPAP”の余韻が醒め“一発屋”臭が半端ない彼と、この時期に結婚を決断した相手の女性の勇気に敬服している次第である。

 件のその相手が、モデル・グラビアアイドルの安枝瞳(29)という女性。男特有の“下世話な興味”で、この人のことをネットで検索してみるとすぐにその容姿は見つかったが、なかなかどうして童顔の可愛らしい娘さんじゃないか!(;^_^A さすが無類のアイドル好きである古坂大魔王が見初めただけのことはある……っていうか、釣り合いとれてないんじゃないか? もちろん彼女に対して古坂大魔王がってことだけど……ヾ(--;)

 さて、この“ヒロインアクション”ブログで、何でこんなネタを取りあげたかというと……実は古坂大魔王が、そしてもっといえば安枝瞳のことが目的ではない。彼女のコスチュームに“ヒロインアクションムービー”的匂いを感じたからである。

イメージ 1

 現在、主にレースクィーン(以下「RQ」)として活躍中の彼女の姿を見かけたのだけれど、このRQのコスチュームって、露出の派手な大胆な衣装、という点よりも、その現実離れしたデザインがいかにもSFチックで、そのまま“ヒロイン”として戦えそうなものばかりである(;^_^A  実際これより若干地味目の出で立ちで、変身前の戦隊ヒロインは戦ってるじゃないかw(゚o゚)w

 今は最新作『女子高生戦士☆英あいり』の撮影で、地元広島のロコドルの世界に関わってきて、その華やかさ、格好いいコスチュームに大いに惹かれている訳だけれど(;^_^A 、

このRQの世界も、それなりになかなか華やかだ。それこそ、コスチュームの異なる5人のRQが徒党を組んで、悪と対峙する、そんな荒唐無稽のヒロインアクションムービーがあっても面白いと思ったね(;^_^A

 もっとも、その場合、私の手にはとても負えそうないけどね……ヾ(--;) 誰か大手のプロダクションで撮ってくれないかなぁ………




古坂大魔王さんのお相手、安枝瞳さんはどんな女性!? モータースポーツ界からの祝福の声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00150625-rcg-moto

 8月4日、お笑い芸人の古坂大魔王さんが、タレントの安枝瞳さんと結婚したことをブログで発表した。古坂さんと言えば、『ペンパイナッポーアッポーペン』が世界的ヒットとなった『ピコ太郎』のプロデューサーとして有名だが、安枝さんはタレントとしての顔はもちろん、モータースポーツ、特にスーパー耐久にとっては長年さまざまなかたちで貢献してくれた人物だ。祝福の意味をこめ、彼女のモータースポーツ界での活躍と、どんな人物なのかを聞いた。


■“リーダー的存在”のスーパー耐久イメージガール時代
  安枝さんは大阪府出身で、2011年から市販車ベースの耐久レースとして多くのエントリーを集めるスーパー耐久のイメージガールとなった。シリーズのイメージガールは1999年から続く伝統をもつが、安枝さんは2011年から『S*CREW』というユニットを組み活躍。4年連続でメンバーを務めた。ちなみに、長年続くイメージガールで、4年間活動したのは安枝さんのみ。イメージガールはステージやスタート時のセレモニー等、レースウイークは非常に多忙だが、それを務めきったことからも人柄が感じられる。

 「見たままのコで、明るく元気。どんな仕事でも前向きで、疲れた表情をまったく見せませんでしたね。“タレントの鏡”じゃないですが。人柄もそのままですね」というのは、スーパー耐久イメージガールを務めていたときに所属していた事務所のT氏。

 「ちょうど東日本大震災があったときに大阪から東京に引っ越してきて、大変なタイミングで活動をスタートしたんですね。でも、そこからイメージガールのリーダーとして後輩たちを引っ張ってくれましたし、彼女がリーダーシップをとってくれるので、しっかり現場のフォローもできる。事務所としても、どこに出しても恥ずかしくない存在でした」

  ちなみに、古坂さんと安枝さんの出会いは、Amebaで放映されていたネット番組でのことだという。「安枝がグラビアとかに出るたびに、それをコッソリ古坂さんの楽屋に置いておいたんですよ。でも、古坂さんはイヤな顔ひとつせずに番組で紹介してくれたんです」とのこと。その後、2013年から交際が始まったと言われているが、T氏はまったく知らなかったという。

 「何気なくネットニュースで見て『あ、古坂さん結婚するんだ』と。相手は誰だと思ったら安枝だった。ビックリしましたけど、嬉しいですね」

■安定のMCぶりも披露。『機転が利く女性』と好評
  そんな安枝さんは、2017年にふたたびスーパー耐久の世界に戻ってきた。今季からスーパー耐久では、『メディアプロジェクト』と題しYoutube LIVE等でレースの様子を配信。そのスタジオMCとして安枝さんが起用されたのだ。

  安枝さんは解説の福山英朗さんとともにレースの様子を届けるMCを務めており、すでに4戦を消化。レース内容についても回を追うごとに詳しくなり、安定したMCぶりを披露している。
 「えっ!? 結婚されたの? そうか~。とられちゃったか~(笑)」と冗談を交えながら、安枝さんについて語ってくれたのは、解説の福山さん。

 「近々何か発表があると聞いていましたが、驚きました。安枝さんはすごく頭のいいコで、回転が速い。天性の才能があると思いますし、間をもたせるのがうまい。機転が利く女性だと思いますね」

  また、レースクイーンとしてともに安枝さんと仕事をしてきた西村いちかさんによれば、「メチャクチャいいコですよ! その場にいるだけで場が華やぐというか、雰囲気が良くなるんです」と同性からも愛される存在だという。

  そんな安枝さんは、結婚後もスーパー耐久S耐TV』のメインMCの活動は継続していく。また、スーパー耐久は次戦として9月2~3日の富士SUPER TECを迎えることになるが、オフィシャルステージでは、S*CREW時代からの仲間、永瀬那奈さんとのユニット『SISTER LOOP7』としてのライブステージの開催も予定されている。

  スーパー耐久では公式ホームページでも安枝さんの結婚を祝福しており、シリーズ全体にとっても嬉しいニュースとなったようだ。