神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

ウチのチラシで“バブル”される……?

 まあ、いつものことなんだけどね………こんなのを見つけてしまった。

イメージ 1
イメージ 2

 画像が小さくて見づらいと思うけど、上記の画像は、当方が配布したチラシ(勿論無料)が、我が与り知らぬところでヤフオクに賭けられ、与り知らぬ誰かの“金儲け”の手段にされていたという話である。上が『学園特捜☆伍代聖羅~戦士の休息~』、下は『広島発ヒロインアクションまつり2016』のそれぞれチラシである。

 当方の“広島発ヒロインアクションムービー』では毎回、映画制作で美術を担当してもらっている斉藤さんのデザインによるチラシを作成している。勿論上記したように、主に広島市内の施設に無料で置かせてもらっている。そして毎度のことながら、ウチのチラシが何度もオークションにかけられていた。無料のチラシに値段がつくこと自体何とも不思議だが、必ず「稀少チラシ」なる触れ込みのタイトルか冠されているようだ。ウチに来ればいっくらでもタダで進呈するのに(送料はいただきますヾ(ーー ))。

 インディーズでやっている当団体のチラシが数多の劇場公開映画と並んでオークションされるってことを光栄に思う、という考え方もある。またこれらのチラシがお金を払ってでもほしい、って思われる方がいることも。『伍代聖羅』に至っては、入札9件で価格も\300→\510になったようだし……別のサイトでは\1,000の値………!ヾ(ーー )   しかしただで手に入れたチラシを「稀少:と煽って販売するような“バブル”なやり方はいかがなものかと思う。それを購入された方には逆に申し訳ない気持ちでいっぱいだが。

 マツダズムスタのチケットを例に挙げるまでもなく、俗に言う“ダブ屋”に事実上、合法的活動の場を提供している「ヤフオク」なる存在には今も懐疑的であるが、こんな手段でお金を“バブル”している行為の温床になってはいけないと思っている。

 ウチのチラシで良ければ、問い合わせてもらえたら、勿論無料で差し上げますよ。もっとも遠方の場合は送料をいただきますけど……ヾ(ーー )