神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

命名にだって“思い”はある(;^_^A

 もう年の瀬ですねぇ……来週の今頃は“NEW YEAR”ですよ!(;^_^A

 そろそろ当団体イチヱンポッポフィルムが30周年を迎えた2016年の総括も徐々に始めていかなければならなくなったけど……今日は最近活動の中心になっている“広島発ヒロインアクションムービー”について、違った角度で言及し、次に繋がる話を少々……

 シリーズ第一作の「モロボシアイ」はもちろんサブタイトルの「広島より愛をこめて」から察しがつくように、「モロボシ」ダンとウルトラ「アイ」から命名(だったと思う)。

 次の「神宮寺真琴」は、かの『海底軍艦』に登場する可憐なヒロイン(藤山陽子)からは裏腹な男勝りすぎる名「神宮司真琴」を、一字だけ変えて名づけた。ちなみに彼女のシリーズを通してのパートナー「真船桂」は『メカゴジラの逆襲』の悲劇のサイボーグ少女(藍とも子)から、また第一弾「狙われた生徒会長」のヒロイン「白石江津子」は『地球防衛軍』(白川由美)・『宇宙大戦争』(安西郷子)両作品に登場したヒロインの名を拝借し、第一弾はさながら「東宝特撮ヒロインまつり」の様相を呈していた。

イメージ 1

ご存知“オリジナル”の「神宮司真琴」嬢(藤山陽子)


 第二弾の「市民の敵は場外へ飛ばせ!」では、旧市民球場の問題に球界再編騒動のエッセンスを詰め込もうと、善玉には「牛島}(消滅した近鉄バファローズ)、「堀江」(球界再編に待ったをかけて近鉄買収に乗り出した歌舞伎モノ)を配し、悪玉は「渡邉」(讀賣)「宮内」(オリックス)「根来」(当時のコミッショナー)といった名前にし、自分なりにあの事件を総括したつもりだ。ちなみにヒロインの小学生の名は「牛島あおい」(バファローズブルーウェーブ)。

 第三弾「シンデレラの懸賞金」では、もともと同名の長編映画のシナリオがあり、その時点でキャストの命名は決まっていたのだが、主人公側に「毛利三矢」「小早川」昭彦と広島ゆかりの名字を配置した。ヒロインの満里奈は、何故か『仮面ノリダー』の影響(分かるかな?)。敵役には、敬愛する若松孝二監督の『胎児が密猟する時』の屈折した主人公「丸木戸貞男」をボスに配し、その部下は「吉澤」「足立」「沖島」「山谷」、刑事役に「若松」「大和屋」と、全て若松プロ関係者でまとめた。ここら辺りはかなりの“悪のり”だったかな(;^_^A

 続いて「葛城アキ」だが、これにはかなりの“トリビア”があって……主人公に限らず、呉ロケということでキャスト名全てにかつて呉の海軍工廠で建造された軍艦名をつけた。「葛城」「安芸(アキ)」「伊吹」「最上」「生駒」「千歳」「大淀」「八重山」といった具合、特にヒロインの「葛城アキ(安芸)」とラスボス「生駒千歳」はフルネーム軍艦だ(;^_^A

 その次の「八城忍」は、これまた敬愛する鈴木則文監督作品に因んだ命名をした。主人公は『華麗なる追跡』で我らが志穂美悦っちゃんが演じたヒロイン「八代忍」を一字変えてつけたし、敵役のカルト集団にも「尾野沢」「白崎」と、同作品の悪役名を配した。また同じくカルト集団のグル「神納」「清美」は『堕靡泥の星』から、隻眼の武闘派「押川広吉」は『多羅尾伴内』から、ヒロインを支える女子大生「大石麻衣」は『パンツの穴』からと、異常かつ無意味な拘りの元、命名した。そのくらい好きなんです、鈴木監督が(^^)

 最新作「伍代聖羅」は0から思いついた名前。「伍代」は『スケバン刑事2  少女鉄仮面伝説』の2代目麻宮サキの劇中での本名から、「聖羅」がモロ"セーラー服"から命名(;^_^A エージェントの「木暮」「圭介」は『西部警察』のツートップから、恋人の「増田」「三平」は初代『スケバン刑事』におけるサキの理解者「三平」と彼の芸名「増田」から名付けた。対するチンピラ・ヤクザに関しては、野球賭博がテーマなだけに「笠原」・「福田」(例の讀賣野球賭博騒動で追放された2人)、「志村健(けん)」太郎・「仲本工壱(事)」と、その方面にゆかりのある名前を拝借した。まあ後になってオリジナルの「志村」「仲本」両名は"野球"ではなくて"競馬"でやらかしたことが分かってしまったけど……筋少の「ドリフター」の影響で勘違いしていたよ……ヾ(ーー )

 ざっとこのように、映画を撮る際にはキャストの命名で結構苦労する。でもそんな中、作品に対してオマージュを捧げる、という意味とは違いながら、どこかその作品・監督にあやかりたい、との思いで、大好きな監督・大好きな作品のキャスト名を自作に引用するんだと思う。まあ、こうやって内輪ネタを書き連ねてみても、別にどうでもいいことかもしれないけど……さてはネタが尽きてきたなヾ(ーー )

 ちなみに、今後自作に登場する悪役として、
花札名人の用心棒・阿比留」(このネタ、分かるかな?)
「影で人身売買を画策するデートクラブ『スリーダイヤモンド』のオーナー・浦和」
「盲目の天才美術教師・志村河内」
なんてのを登場させたいと思うけど、如何?ヾ(ーー )ヾ(ーー )ヾ(ーー )