神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

人生の真実が、犯罪という光でしか映し出されない世の中が続く限り……

 遂に小林旭版『多羅尾伴内』2部作をDVDにて完全観賞! いやぁ面白かった! 感激した! このキザなかっこよさは、『渡り鳥シリーズ』『ギャンブラーシリーズ』『銀座旋風児シリーズ』と続く一連のマイトガイの演技の集大成といってもいいくらいの作品群だったような気がするよ!
 
イメージ 1
 
 今回の見出しは、第1作『多羅尾伴内』のラストシーン、“正義と真実の使徒”藤村大造がつぶやく台詞だが、たまらないほどカッコいい! 
 
「人生の真実が、犯罪という光でしか映し出されない世の中が続く限り
私はまた帰ってくる……」
 
 こんなキザな台詞を、是非ウチの映画のヒロインにも言わせてみたいな……もっとも、拙作の『天使諜報★神宮寺真琴』シリーズは、『華麗なる追跡』『キューティハニー』と並び、“女多羅尾伴内”モノだったんだけどね
 
 近くこの2作品について語りたいな