神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

俺もゆくから君も行け~♪

 今日は、訳あって家族と“クルージング” とは云っても、『特命探偵☆葛城アキ』のロケをした広島県南部の天応ポートピアパーク-切串間をフェリーで往復しただけなんだけど……
 
イメージ 1
 
 でも道中、客室の外に出て、潮風を浴びながら進む船から広がる洋上を眺めているウチに、不思議とこの歌が脳裏をかすめて仕方がなかった。
 
 赤い夕日が~ なにつらかろう~♪ 男なりゃこそ 旅をゆく~♪
 俺も行くか~ら~ 君も行~け~ せまい日本にゃ 住みあいた~♪
 
 かの“マイトガイ”こと小林旭御大の不朽の名作「渡り鳥」シリーズの最終作『渡り鳥故郷へ帰る』の主題歌「俺もゆくから君もゆけ」である。「渡り鳥」シリーズでは、大抵主人公のマイトガイはその土地を未練を残しつつ去っていくが、『~故郷へ帰る』の時はフェリーボート(だったと思う)。主題歌自体も、、マイトガイの鼻から脳天から抜けるような圧倒的な歌唱力が遺憾なく発揮されたパンチの効いた歌であり、一度しか『~故郷に帰る』を観ていない私の心にもずしんと刻まれた名曲だ。だから久しぶりに船から洋上を見つめているウチに、あたかもマイトガイが憑依したような心持ちになって、思わずこの歌をこっそり口ずさんでしまったよ
 
 しかも全くの偶然ながら、帰途についた車に装填していたCDが、これまた「俺もゆくから君もゆけ」を収録したものだったりしたので、家族にちょっと断って、1回だけ車内で歌わせてもらった
 
 今日は仕事と家族サービスに明け暮れた一日だったけど、ちょっと“アクションムービー”してしまったよ