神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

葛城アキのBD化

 現在、先日公開した『特命探偵☆葛城アキ~郷土の怒りをぶちまけろ~』の販売用映像ディスク製作に追われている。元来この種のDVDは上映会までに作っておくのを信条にしていただけに、まことに申し訳ない次第である。実際、上映後「『葛城アキ』『のDVDは?」と問い合わせてくれた常連さんもいらっしゃったようで……本当にごめんなさい。そして有難うございます!
 
 ところで、『葛城アキ』のDVDが間に合わなかった原因は、ひとつにDVD焼き出しに突如起こったトラブルがあげられるが、それはあまりに膨大なメイキング映像のため。今回、本編35分に対して、特典映像はなんと51分! その大きな理由は、メイキング映像のカメラを回した、スタッフの染井君、主演の綿谷みずきちゃん、麓君といった面々の映像があまりに楽しく、どれも映画現場を疑似体験できて、かつ素顔のキャスト・スタッフに出会える映像になっていたからだ。いい雰囲気のところは極力使わせてもらったつもりだ。
 
 ただし、うちの編集ソフトのせいかもしれないけれど、これだけの長尺になると、ソフトの方が勝手に圧縮をかけるようで、DVテープ映像のメイキングならばまだしも、デジタル一眼で撮った本編までもが画質調整をされてやや劣化しているような気がするものに仕上がってしまった。
 
 そこで急遽、外付けのBDディスクドライブを買って、現在『特命探偵☆葛城アキ』のBD化に努めている。うまくいった暁にはDVD・BD両方の販売を計画中だ。最初のBDは予定ではあと5時間後に完成する予定。
 
イメージ 1