神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

80年代ガキTV&シネマ大百科!

 花の節句の今日、書店で思いがけない本を手に入れた。その名も
80年代ガキTVシネマ大百科である(笑)
イメージ 1
 
 この本は、私の心の拠り所でもある「80年代」にTV・映画で登場したあらゆるキャラクラー(ヒーロー・ヒロイン)をまさに古今東西ない交ぜにしたような素晴らしい本である。装丁こそ、敢えて「テレビマガジン」風にしてはいるものの、3人の宇宙刑事の下には我らがヒロイン・初代麻宮サキと西部署の面々が並んでいるという、たとえ80年代のテレビマガジンだとしてもあり得ない構成。さすがにバックに「映画秘宝」が絡んでいるだけに、一筋縄にはいかない内容になっている。何といっても、この表紙と「別冊映画秘宝」のロゴを見た瞬間、この本を手にしてレジに向かったもの(笑)
 
 実はこの本、「戦う美少女アイドル」として、当時のアクションヒロインを、それこそ「ヤヌスの鏡」や「V.マドンナ大戦争」辺りまで網羅していて、“ヒロインアクション”的にも非常に貴重な資料となりそうだ。何より“80年代ヒロインアクション”に憧れていると公言している私にとっては、きっと“バイブル”のような本になるだろう。
 
 一気に読んでしまうのがあまりにもったいないので、これから折を見てチビチビ読んでいきたい(笑)