神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

真っ赤なスカーフは戦闘色!

 80年代東映系ヒロインアクションに限らず、映画・ドラマではおなじみのセーラー服・赤スカーフ
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  特に夏服・冬服問わず、正統派の「に白のライン」のセーラー襟と赤スカーフとの組み合わせは定番だが、意外にも、私が知り得る限り、実際の学校のセーラー服でこの組み合わせを見たことがない。
 
 私の住む地元では、市井にセーラー服の高校自体少ないのだが(現在3校のみ)、それにしても、“白ライン”ならばスカーフも「夏→、冬→白」しかなく、他地区を見渡しても、仮に(エンジ)のスカーフがあったとしても、その場合セーラー襟のラインも同色のエンジだったりする。
 
 そういうわけで、テレビではおなじみのこの組み合わせを、残念ながら現実に見ることはない。そう思うと何か特別な意味を持っていそうで何とも楽しそうだ(笑)
 
 一説によると、この赤スカーフは、『仮面ライダー』の赤いマフラー(遡れば「赤いマフラーなびかせてぇ~♪」の『サイボーグ009』のそれかも)の代用品で、アクションヒロインの証である、との意見もある。そうなるとこの赤スカーフは俄然“ヒロインアクション”の必須アイテムとなり得るだろう(笑)
 
 闘牛士のマントでも有名なように、は激しい色、の色、それでいて反面、きわめて女性的な色でもある。まさに“闘うヒロイン”に似合う色だ。元来海軍の“戦闘服”として作られたセーラー服に、「女性」「激情」の意味を持つ赤スカーフが加わることによって、完璧な“女戦士”が誕生する!
 
 そう思うと、「スケバン刑事」や「少女コマンドー」が赤スカーフのセーラー服を着用することの必然を、強く感じるのであった(笑)
 
イメージ 3