神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

白川エツ子

 「好き! すき! 魔女先生」の主題歌も歌っていた、我々の世代に於けるアニメ・特撮界の歌姫、“ミッチー”こと堀江美都子。その迫力ある歌声もさることながら、実に可憐な容姿も相まって、当時の我々の“アイドル”といっても過言でなかった(笑)
 
イメージ 2
 
 そんな彼女が実際に役者として出演した特撮ドラマが「宇宙鉄人キョーダイン」。主人公の2体の兄弟ロボットが戦闘機や車輌といったメカにトランスフォームするという斬新さ(技術的にはチャチかったけれど……)や、意外にハードな展開で、なかなかしっかりした特撮ドラマだった。
 
 その中で、堀江美都子嬢が演じるのは、地球防衛軍の白川エツ子隊員。
 
イメージ 1
 
 ご覧のようにド派手な隊員服に身を包み(これは隊長の趣味なのか 笑)、「大鉄人17」に於ける竹井みどりとはまた違った味を魅せてくれたっけ(笑)。まるで「キャプテンスカーレット」にでも出てきそうな出で立ちだった(笑)
 
 また、このドラマでは謎解きのキーワードとなる歌が劇中登場し、そこで堀江嬢の存在はいやが上にも高まってくるのだが……何とも聴いて恥ずかしい曲だったよ(涙) どの回かは忘れたが、件の白川エツ子隊員が拉致され、台に縛り付けられ、生命の危機にさらされるという“ヒロピン度MAX”の展開で、自らの気持ちを奮い立たせるために彼女がこの歌を歌い出したときに、すっかり気が抜けてしまったっけ(笑)
 
 ちなみ彼女は未だ現役で頑張っているようで、ブログも開設しているらしい。時折番組で魅せる美貌も健在なようだし、まだまだ頑張って歌い続けてもらいたいものだ。