神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“こっち側”の「ももクロZ」

 件の“広島発ヒロインアクション”『サルベージ・マイズ』で、図らずも主題歌を歌うももいろクローバーZ。彼女らが、あろう事か全日本プロレスに電撃参戦する、という記事が目についた。
 
イメージ 1
 
 もともとヒロイン活劇のタイトルのようなグループ名、『ゴレンジャー』他“戦隊モノ”を彷彿させる色彩のコスチュームなど、非常に興味深いグループだったが、ここに来て、勢い“こっちの世界”に相次いで参入してくれているようで、実に嬉しい(笑)
 
イメージ 2
 
 しかも“全日参戦”は10月23日。前日は彼女らが主題歌を歌う“広島発ヒロインアクションムービー”『サルベージ・マイス』の広島先行封切り日でもある。
 
 さすが“外さない”よなぁ(笑)
  
 
 
 10月3日、都内にある事務所で全日本プロレスが記者会見を実施。来る10・23『2011 プロレスLOVE in 両国 Vol.13』両国国技館大会に人気アイドルグループ『ももいろクローバーZ』の参戦が発表された。会見には武藤敬司、そしてももクロの5人が出席。ももクロの5人は、当日、KENSOと組んでダーク・オズ&ダーク・クエルボと世界タッグ王座の防衛戦を行うグレート・ムタの応援のために来場。ライブもという。
 
 今年4月に行われたももクロのライブに参加した武藤。その時、「ライブの熱とかお客さんとの一体感が非常に勉強になりました。これをプロレスに活かしたいなと思っていた」と思ったそうで、後日行われたトークショーにゲスト出演した際に、「うちのリングに上がってくれよ」と参戦オファーをかけていたという。

 そんな武藤の呼びかけにももクロの5人も応えてくれた。「武藤さんに中野サンプラザのライブとか試練の7番勝負に参加していただいたので、恩返しをしに、借りを返しに行きます」というリーダーの百田夏菜子さんを筆頭に、「借りた物は返すのが大切なので、全力で恩返ししたいです」(玉井詩織さん)、「私なりのパフォーマンスで応援できれば」(佐々木彩夏さん)、「私たちなりに全力で応援できればいいなと思っています」(有安杏果さん)、「試練の7番勝負では武藤さんらしい勇気や元気をいただいたので、ももクロらしく恩返しします」(高城れにさん)と、5人とも応援することを約束。これには武藤も「義理堅くていいねぇ。今時珍しいよ」とご満悦の表情を見せていた。
 
 しかし、ここで一つ問題が持ち上がった。当日、試合に出るのはグレート・ムタで、武藤本人は試合に出る予定がない。武藤の応援をするつもりだったももクロの5人は一斉に、「ええ! 何のために応援に行くんですか?」と驚きの表情だ。

 武藤は、ムタが武藤の化身であることを知らないももクロたちに、「まあ、ムタさんは俺に似ているんだけどな。ちょっと怖いけど(笑)。ハッスルっていう消滅しちまった世界があるんだけど、そこでムタさんは女性のおまたに毒霧を吹きかけたんだよ。そうしたら、2メートルぐらいある赤ちゃんが生まれちまった、という経歴の持ち主なんだよ。だから、おまえたちも気を付けろよ!」と若干セクハラ気味の説明。これを聞いたももクロたちは、「よくわかんないけど、ムタさんを応援します」と改めてムタの応援の約束をしてくれたのであった。
 
 また、以前、武藤から直接ラブポーズのやり方を伝授されているももクロは、「しっかりと受け継いで完璧にやろうと思います。武藤さんよりキレイにポーズを決めます」と、こちらもやる気満々。そんなももクロとのコラボを武藤も一回限りで終わらせるつもりもなく、「俺の思想は点から線ですから。プロダクションが許す限りこっち側に食い込ませますよ」と、継続参戦に意欲を持っているようだ。

 そして、当日は全日本とももクロのコラボTシャツも発売。可愛らしい助っ人の登場で、おどろおどろしい雰囲気のメンツが集まった世界タッグ戦が一気に華やぎそうだ。
 
全日本プロレス「2011プロレスLOVE in 両国 Vol.13」
10月23日(日)東京・両国国技館 開始16:00
【決定対戦カード】
<世界ジュニア・ヘビー選手権試合>
[王者]KAI
[挑戦者]ケニー・オメガ(DDT)
※KAI、3度目の防衛戦
【既報対戦カード】
三冠ヘビー級選手権試合 60分1本勝負>
[王者]諏訪魔
[挑戦者]秋山 準(プロレスリング・ノア
諏訪魔は6度目の防衛戦
世界タッグ選手権試合 60分1本勝負>
[王者]グレート・ムタ、KENSO(TEAM ビチット!) 
[挑戦者]ダーク・オズ、ダーク・クエルボ(AAA)
※ムタ&KENSO組は2度目の防衛戦
アジアタッグ選手権試合 60分1本勝負>
[王者]真田聖也、征矢 学(es)
[挑戦者] 関本大介岡林裕二大日本プロレス
※esは2度目の防衛戦
[記事提供:全日本プロレス]