神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

銭形海は有望株!

 このブログで、まだ殆ど紹介していない、ヒロインアクションの“王道”シリーズが存在する。それは『ケータイ刑事』シリーズである。まあ、別に“聖域”にしているつもりはなく、単にまだそのシリーズをきちんと観たことがなかっただけだが……
 
 さて、現在CSのファミリー劇場で、そのシリーズの一つ、『ケータイ刑事 銭形海』が放映されていて、今日はたまたまその一エピソードを見ることが出来た。
 
イメージ 1
 
 この回は完全なる“推理劇”だったが(もしかしたら、全てそうなのかも知れないけど)、なかなか本格的な謎解き、そして「刑事コロンボ」を彷彿させる容疑者を“罠にはめる”テクニックなど秀逸で、結構楽しませてもらった。
 
 ちなみに、このシリーズ、初代の宮崎あおいを始め、当世の売れっ子女優の登竜門的役割を果たしているようだが、本作の「海」を務める大政絢嬢もご多分に漏れず、今やかの大手自動車メーカーマツダ(!)のCM嬢として活躍している、前途有望な女優さんだ(笑)
 
イメージ 2
 
 何たって、地元広島一の地場産業のイメージガールだけに、今後が大いに期待できるではないか!