神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

戦う女たち

 今、勇んで読んでいる本がある。その名も『戦う女たち――日本映画の女性アクション』!(笑)
 
イメージ 1
 
 これは、日本の映画・ドラマに特化した、古今東西のアクションヒロインを解説した、まさに私の私による私のためのような本で(笑)、なかなかの高額だったが、半ば義務感に駆られて買ってしまった。
 
 内容は、というと、若干学術書めいた雰囲気で、ちょっと入り込めない記述があるものの、的確な分析力によって、読む者を十分納得させる文章で構成されている。今回読んでみて、「なるほど!」と何度も頷いてしまった。
 
 しばらくはこの本と共に、秋の夜長を夜更かししそうだ……(笑)