神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

上映会の喧騒の果てに……

 『市民の敵は場外へ飛ばせ!』がクランクアップしたのが3月末。それに先駆けること「神宮寺」シリーズ第1弾の「狙われた生徒会長」が完成したのが前年5月。『令嬢探偵★モロボシアイ~広島より愛をこめて~』上映時に予告編を流してから早1年近い年月が経っていた。その間上映よりも制作に力を入れたおかげで第2弾も無事終了したわけだが、何といっても「映画は上映してなんぼ」なんで、クランクアップの余韻に浸るまもなく、今度は早急に『狙われた生徒会長』の上映準備に入らねばならなかった。

 希望は5月上映。しかし、それには僅か2ヶ月のうちに会場を押さえなくてはならない。そこで3年前、団体の20周年記念上映会で借りた施設に問い合わせたが、生憎これといった日はどれも先に押さえられている。このままでは8月まで上映会は打てそうにない……と嘆いていたところへ、それより条件がよくしかも安価の施設が、土曜日の夕刻ならばかろうじて貸し出し可能であることを知った。

 いくら希望に近い日程だといっても、夕食の団欒時に果たして会場に人が来てくれるか……散々悩んだ挙げ句、それでも『市民の敵は場外へ飛ばせ』の上映のこともあり、この日、5月23日の上映を決断した。

 同時上映は『令嬢探偵★モロボシアイ』の再上映。何しろチラシがヤフオクで千円の値をつけた作品だ。前回よりも少しは関心が高まっているのでは、との思いもあって、この二本立てに踏み切った。チラシは『モロボシ』と同じ方にデザイン願い、市の施設等に配布してもらった。またこのチラシデザインを以てのタウン情報誌などへの記事掲載、ケーブルローカル局でのスポット告知、知人を通じてのミニFM局への出演等々、思いつく手を色々やってみたものだ。

 ここで当日、予想外の観客に恵まれたのならば、この日記自体ドラマになるところだが……結局、正直なところ、動員には苦戦してしまった。大きな“ハコ”だっただけに、せめてこの倍は来てくれたら……という結果に終わってしまった。

 しかし、2ヶ月後に控えた『市民の敵は場外へ飛ばせ!』上映の教訓にはなった。この時の反省を踏まえ、情宣に関する新たな試みをしつつ、いよいよ『市民の敵は場外へ飛ばせ!』完全版上映まで、あと4日を残すのみとなってしまった……