神宮寺真琴のつぶやき~TBossのブログ~

ヒロインアクションの考察から、インディーズムービー・劇場映画の話題まで

“旧広島市民球場”でヒロインアクションを!

イメージ 1

 08年5月にクランクアップした“広島発ヒロインアクションムービー”『天使諜報★神宮寺真琴~狙われた生徒会長~』は、結局本年5月23日に一般公開の運びとなったが、その前に、前年9月28日に関係者を招いてささやかな試写会を行った。この日は奇しくも旧広島市民球場公式戦ラストの日でもあった。

 それに遡ること10日前の19日、私は対ドラゴンズ戦のナイターで、旧市民球場と決別していた。またその前7月25日の対ベイズターズ戦でも……。その時、ライトスタンドに陣取って観戦しながらふと思ったことがある。
「もうこの目線(高さ)からこの風景を見ることもないんだ」という思い。

 新市民球場の完成と共に、この旧市民球場が解体の憂き目に遭うのは、哀しいかな既成事実だ。そこで、広島の自主映画人として何とか、この旧市民球場の勇姿を自分の撮るドラマの中に映像として残せないだろうか、という思いを持つに至った。というか、旧市民球場でロケすれば、それが売りになる、という邪な思いがないわけでもなかったが……(苦笑)

 そこでダメ元で広島フィルムコミッションの以前から知り合っていた方にロケの打診をしたところ、思いがけずその方も何とか旧市民球場を映像に残すべく奔走していた最中だったようで、逆に彼女の計画する「市民球場を映像で残そうプロジェクト」に参加することとなった。但し、その時は市民球場ロケが可能なのは11月22日の1日のみだったが。

 ところで当時は、漠然と「何か旧市民球場で一部ロケできる新たな企画」を考えようとしていたが、試写会の席で、前作『天使諜報★神宮寺真琴』の主人公・真琴役とマネージャー・桂役の、「神宮寺シリーズ」に欠かせない両役者が、偶然にも11月22日にスケジュールが空いているという幸運もあって、急遽この市民球場ロケの企画は、新原案ではなく、『神宮寺真琴』の第2弾となることが正式に決定した。

 尤もそこから市民球場ロケにふさわしい「神宮寺」の内容を考えねばならず、およそ2ヶ月間、七転八倒した結果、一応市民球場跡地の入札に関わる陰謀に天使諜報・真琴が挑む、というストーリーが完成、いよいよ22日のクランクイン・市民球場ロケを向かえるに至った……(続く)

※写真はキャラクターが入る前のチラシ準備稿(台紙)